由紀の酒YouTubeチャンネル、オンライン日本酒会の様子も配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

神の井(かみのい)「純米大吟醸」寒久の酒

神の井(かみのい)「純米大吟醸」寒久の酒

 昨晩は愛知県の神の井酒造株式会社さんが醸す、神の井(かみのい)「純米大吟醸」寒久の酒をいただきました。ラベルには寒九の酒の由来ということで、こう書かれていました。

古くから 水 の一番良い時期は 年の始め頃 寒に入って九日目と言い伝えられて来ました。 その 寒九の仕込水で造った蔵元入魂の酒です。

 行間、文字間は、そのまま記載いたしました。なるほど♪。寒九の水・・・。

 上立ち香は、心地よくリンゴともとれるような爽やかな香りです。含むと、まさに好み♪酸味がほどよく抑えられていて、ほのかに甘い。味わいの押し出しは淡く、短い。綺麗な造りを思わせる潔い引きも好印象のお酒でした。
 とびっきりのお酒じゃないっすか!。これで一升5,000円?安くないっすか?。スペック的に8,000円しててもおかしくないお酒です。山田錦35%精米としてはコストパフォーマンスも良いこのお酒、皆さんも見つけたらぜひ飲んでみてくださいね。


神の井(かみのい)「純米大吟醸」寒久の酒 データ

醸造元:神の井酒造株式会社(愛知県名古屋市緑区大高町)
使用米:兵庫県産山田錦35%精米
日本酒度:+5
酸度:1.3
アルコール度:16.0~16.9
杜氏:片桐一郎(越後杜氏)
720ml 2,625円(税込み)
購入・・・酒の中島屋

神の井(かみのい)「純米大吟醸」寒久の酒に関するリンク

神の井(かみのい)「純米大吟醸」寒久の酒(日本酒ラベル)
神の井酒造さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました