由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

寶剣(ほうけん)「大吟醸」中汲み金賞受賞酒

寶剣(ほうけん)「大吟醸」中汲み金賞受賞酒

 昨晩は広島県の宝剣酒造株式会社さんが醸す。寶剣(ほうけん)「大吟醸」中汲み金賞受賞酒をいただきました。開栓は忘れもしません4月5日。ちょうど地元愛知の蔵開放に行った日で、自分はへべれけ・・・もう飲めません。この日運転手で飲めなかった由紀さんが、宝剣飲んでもいい?と言って冷蔵庫から出してきたのは、かろうじて憶えています。その後、非常に遠くのほうで「うまい!」と言っているのも何となく憶えています。そして今日これが最後の一杯。。。早かったなぁ。無くなるの。

 上立ち香は気持ち華やかでメロンの様に香ります。この時点で上質感がビシバシ伝わってきて弥が上にも期待してしまいます。含むと、果実感たっぷりの甘味にキリリと引き締まったフレッシュ感。しかし同時にしなやかさとも思えるような丸みまで表現してきて、約一年の熟成がうまくいっていることを感じさせてくれます。めっちゃ旨いっす。後半のさばけも良く、いかにも飛びっきりのお酒でした。


寶剣(ほうけん)「大吟醸」中汲み金賞受賞酒 データ

醸造元:宝剣酒造株式会社(広島県呉市)
使用米:兵庫県産山田錦40%精米
アルコール度:17.0~17.9
仕込み水:宝剣名水
瓶詰:2007/06
杜氏:土井鉄也
1.8L 8,400円

寶剣(ほうけん)「大吟醸」中汲み金賞受賞酒に関するリンク

寶剣(ほうけん)「大吟醸」中汲み金賞受賞酒(日本酒ラベル)
宝剣酒造株式会社さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました