由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

獺祭(だっさい)「純米大吟醸」遠心分離磨き三割九分

獺祭(だっさい)「純米大吟醸」遠心分離磨き三割九分

 昨晩は山口県の旭酒造株式会社さんが醸す、獺祭(だっさい)「純米大吟醸」遠心分離三割九分をいただきました。

 上立ち香は穏やかでメロン、バニラを思わせる。含むと、優しいまとまりのある甘味、高級感。ん~、この満足感。そして後半の潔いキレ。想像するに酸度を抑えたことによる、抵抗感の無さ。これが5千円で購入できると言うのが信じられません。恐るべきコストパフォーマンスのお酒です。旨いっす。

 遠心分離という上槽方法の詳しくは、下記のオフィシャルサイトを参照して欲しいが、自分達も先日、由紀の酒「純米大吟醸」永(とこしえ)をオーダー醸造していただいた時に遠心分離で上槽しました。そして痛感したことがあります。とにかくお酒の量が少なくなってしまうんです。その分、酒粕は置いておいただけで上澄みが取れるほど。粕歩合の高さは価格に直結するはずなんですが・・・。一度しかお会いしたことはないのですが、太っ腹な桜井さんに乾杯。



獺祭(だっさい)「純米大吟醸」遠心分離磨き三割九分 データ

醸造元:旭酒造株式会社(山口県玖珂郡周東町、現、山口県岩国市)
使用米:山田錦39%精米
アルコール度:15.0~15.9
仕込水:軟水
杜氏:桜井博志
瓶詰:07/08
1.8L 5,250円(税込み)
購入・・・池袋東武

獺祭(だっさい)「純米大吟醸」遠心分離磨き三割九分に関するリンク

日本酒ガイド > 山口県 > 獺祭(だっさい)旭酒造株式会社

旭酒造さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました