由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

忠愛(ちゅうあい)「純米吟醸」美山錦しずく酒

忠愛(ちゅうあい)「純米吟醸」美山錦しずく酒

 昨晩は栃木県の株式会社富川酒造店さんが醸す、忠愛(ちゅうあい)「純米吟醸」美山錦しずく酒をいただきました。

 この銘柄を知るきっかけとなった池袋の希紡庵さん、飲みたいと言う欲求の背中を押してくれた藤村さん、購入のタイミングを教えてくれたHOROYOIさんに感謝。

 忠愛のお膝元、栃木の月井酒店さんから愛山、雄町、美山錦と三本お取り寄せいたしました。順に紹介していくシリーズ第三弾、美山錦です。

 三本とも基本的なスペックは同じの様ですが、この美山錦は特定名称が純米吟醸になっています。酵母は愛山と同様にM310だけでなく+αと記載されています。

 開栓は2週間前です。いつもの一合蛇の目猪口に、八分目ほど注ぎます。無濾過としては綺麗な澄み方をしており、色もほとんど着いていません。

 上立ち香は、比較的華やかでメロンのように香ります。香りの出方は雄町よりも愛山に近く、煌びやかです。我が家好みのいい香りが出ています。

 含むと…、…、おおお、これもいい甘味だぁ。ん?綺麗さも申し分ない!。旨いぞぉ~これ。なぜ美山錦だけ特定名称を変えているのか、余計わからなくなりました。酸は僅かで甘味と寄り添い、下から支えてくれます。後半はともしびがフェードアウトしていくように余韻を残し、消えていきます。

 もう一度注意深く含む。この綺麗な灯り、これは櫨の実から作った和ロウソクの火だ。芯は和紙で空洞になっていることから、風もないのに最初は上下に美しく揺らぎます。落ち着くと驚くほど長く伸びる。ずっと見ていられそうです。旨いっす。

 この日合わせたのは、天むす。有名どころではなく、この地域ではスーパーで普通に売っているカネ美食品さんのものです。この塩梅がいつも最高で、忠愛の甘味とも程よく絡みます。お試しあれ。


スポンサーリンク

忠愛(ちゅうあい)「純米吟醸」美山錦しずく酒 データ

醸造元 株式会社富川酒造店(栃木県矢板市)
使用酵母 M310酵母
使用米 美山錦50%精米
日本酒度 -0.5
酸度 1.4
アミノ酸度
アルコール度 17度以上18度未満
杜氏 大谷努(越後杜氏)
製造年月 H30/8
容量 1.8L
価格 3,048円(税別)
購入 月井酒店

忠愛(ちゅうあい)「純米吟醸」美山錦しずく酒 YouTube

忠愛(ちゅうあい)「純米吟醸」美山錦しずく酒に関するリンク

日本酒ガイド > 栃木県 > 忠愛(ちゅうあい)株式会社富川酒造店

株式会社富川酒造店さんオフィシャルサイト

忠愛(ちゅうあい)「純米吟醸」美山錦しずく酒に関するブログ

2018/11/26 忠愛(ちゅうあい)「純米大吟醸」播州愛山しずく酒

2018/11/26 忠愛(ちゅうあい)「純米大吟醸」赤磐雄町しずく酒

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント