由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

米鶴(よねつる)「純米大吟醸」鶴翔(かくほう)

米鶴(よねつる)「純米大吟醸」鶴翔(かくほう)

 昨晩は山形県の米鶴酒造株式会社さんが醸す、米鶴(よねつる)「純米大吟醸」鶴翔(かくほう)山田錦袋取りをいただきました。

 最近お気に入りの袋取り。酒のきまたさんで見つけたので、購入してきました。これで「かくしょう」ではなく「かくほう」と読むのだそうです。

 上立ち香は、春の爽やかな風のように首筋をくすぐっていきます。

 含むと、フレッシュなキリっとした辛味と、優しく広がる甘味が同居しています。まさに春らしい軽快さは新感覚♪旨いっす。

 他社では蔵の方針でしょうか?精米歩合50%のものは、純米吟醸と表示する場合もあります。中には45%精米でも、自社には更にお米を磨いた大吟醸があるから・・・ということなのか大吟醸とはうたわない場合もあります。このお酒はまさに大吟醸を名乗るにふさわしい!、コストパフォーマンスも良好に感じました。


スポンサーリンク

米鶴(よねつる)「純米大吟醸」鶴翔(かくほう) データ

醸造元 米鶴酒造株式会社(山形県東置賜郡高畠町)
使用酵母 山形酵母
使用米 兵庫県産山田錦50%精米
日本酒度 +3
酸度 1.3
アルコール度 16度以上17度未満
仕込水 屋代川伏流地下水(軟水)
杜氏 須貝 智
製造年月 2004/10
容量 1.8L
価格 4,043円(税込み)
購入 酒のきまた

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。



米鶴(よねつる)「純米大吟醸」鶴翔(かくほう)に関するリンク

日本酒ガイド > 山形県 > 米鶴(よねつる)米鶴酒造株式会社

米鶴酒造株式会社さんオフィシャルサイト

関連記事

コメント