由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

和の月(なのつき)「特別純米」有機栽培米

和の月(なのつき)「特別純米」有機栽培米

 昨晩は茨城県の株式会社月の井酒造店さんが醸す、和の月(なのつき)「特別純米」有機栽培米をいただきました。このお酒は癌で蔵元である旦那様を亡くし、お酒を売るために新聞広告に載せるつもりで書いた奥様のレポートがきっかけで有名となり、非常に入手困難となったお酒です。詳しくは下記のリンクを参照してください。開栓は1週間前です。

 上立ち香は穏やかながら米々しく生き生きと感じられる。含むと、酸味の押し出し強く、口中にキュキュっと滑り止めがかかるよう。ふつふつと湧き上がってくるかのような旨みは複雑で、このお酒に託された思いが伝わってきます。速醸もとのお酒と聞いていましたが、生もとや山廃の仕込みを思わせます。
 飲み進んでいくと、甘味の膨らみが強くなるも、終始特徴のある酸がガッチリとこのお酒の輪郭をつくっています。

 亡くなる前に蔵元がこのお酒の初搾りを飲み、「綺麗なお酒だ」と表現されたそうです。実際に自分が飲んだこのお酒は造りの年度が違いますが、そのしぼりたてから、ここまで味が乗ることを蔵元さんはイメージできたであろうか?。奥様の旦那様への思い、有機栽培米への思いが、造りが変わってさらに増幅されたかのようです。
 ちょうどこのお酒、来月(9月1日)から蔵元オフィシャルサイトで抽選販売が再開されるようです。


スポンサーリンク

和の月(なのつき)「特別純米」有機栽培米 データ

醸造元:株式会社月の井酒造店(茨城県東茨城郡大洗町)
使用米:有機栽培美山錦60%精米
アルコール度:15.0~15.9
仕込水:那珂川水系伏流水
杜氏:菊池正悦(南部杜氏)
瓶詰:07/05/01
720ml 2,200円(税込み)
購入・・・はせがわ酒店

和の月(なのつき)「特別純米」有機栽培米に関するリンク

和の月(なのつき)「特別純米」有機栽培米(日本酒ラベル)
テレビドラマデータベース > 夫に捧げた有機の酒「和の月」
株式会社月の井酒造店オフィシャルサイト

和の月(なのつき)「特別純米」有機栽培米に関するブログ

・今宵も家呑み > 和の月 特別純米酒
・水戸梅日記 > 和の月
・Every day ミスチルまみれ、猫まみれ。 > 銘酒「和の月」
・地酒星人 > 和の月・特別純米酒

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント