無風(むかで)「純米吟醸」瓶囲熟成原酒

無風(むかで)「純米吟醸」瓶囲熟成原酒
 昨晩は岐阜県の玉泉洞酒造株式会社さんが醸す、無風(むかで)「純米吟醸」瓶囲熟成原酒をいただきました。以前よりインパクトあるラベルが気になっておりましたが、いよいよ自宅でじっくりいただけることとなりました。
 裏ラベルには下記のような詩がかいてありました。

人生、風が無き如くおだやかに生きたいものだ。
すきな仕事にはげみ、一日のしめは、うまい日本酒。
ああ、日本人に生まれて本当によかった。
でも、時には、のんびりばかりでは、だめな事もある。
この時ばかりは、勇猛果敢、百本の足もて立ち向かう。
見事、難敵をやっつけようぞ。
そして、また日常にもどる。
仕事をし、うまい日本酒を飲む。
ああ、日本人に生まれて本当によかった。

 Wikipediaで調べてみると、ムカデは「非常に凶暴で攻撃性が高い」というイメージや、「絶対に後ろに下がらない(後退しない)」という俗信から、戦国時代にはムカデにあやかり、甲冑や刀装具等にムカデのデザインを取り入れたり(伊達政宗の従兄弟、伊達成実が兜の前立にデザインを取り入れた事は有名)、旗差物にムカデの絵を染め抜いた物を用いた例もある。とのこと。

 上立ち香は穏やかながらバニラ様に香ります。含むと、黒糖まではいかないコックリとした甘味、ん~サトウキビを思わせるような好みの甘味。んん~イイぞ!これ。味わい深い甘味からは想像できないような引き、キレの良さ。なんだかスゲ~純米を飲んでる気がする。旨いっす。



無風(むかで)「純米吟醸」瓶囲熟成原酒 データ

醸造元:玉泉堂酒造株式会社(岐阜県養老郡養老町)
使用米:特A地区山田錦60%精米
日本酒度:+2
酸度:1.6
アルコール度:16.0~16.9
仕込水:日本名水百選「菊水泉」軟水
杜氏:後藤高明
720ml 1,260円(税込み)
購入・・・酒泉洞堀一

無風(むかで)「純米吟醸」瓶囲熟成原酒に関するリンク

無風(むかで)「純米吟醸」瓶囲熟成原酒(日本酒ラベル)
玉泉堂酒造株式会社さんオフィシャルサイト

無風(むかで)「純米吟醸」瓶囲熟成原酒に関するブログ

・今宵も家呑み > 無風 純米吟醸 瓶囲熟成原酒 22BY



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。