小弓鶴(こゆみつる)「純米」秘蔵 十年貯蔵古原酒

小弓鶴(こゆみつる)「純米」秘蔵 十年貯蔵古原酒
 一昨日は愛知県の小弓鶴酒造株式会社さんが醸す、小弓鶴(こゆみつる)「純米」秘蔵十年貯蔵古原酒をいただきました。

 うっすらとレモン様に色づく。上立ち香は何だろう?昔、カクテル等を飲んだときに記憶しているような心地よい香り。カシスだろうか?。古酒によくある紹興酒系とも少し違う感じ。含むと、パンチのある酸味と甘味、熟成のまろみ。旨い!。ナイトキャップとして、娘の寝顔を見ながら、上質の時を楽しみました。

 しかし、スーパーのワゴンセールとは言え、700円??。間違いなく安いと思い購入したが、※オフィシャルサイトでは、名古屋城の陶器に詰められたものしか記載されていません。720mlで9,450円ってことですが、外側の代金はわからないからなぁ。。ちなみに隣に本醸造古原酒が同じ価格で売られていたので、間違いもあったかも・・・




小弓鶴(こゆみつる)「純米」秘蔵 十年貯蔵古原酒 データ

醸造元:小弓鶴酒造株式会社(愛知県犬山市)
使用米:山田錦70%精米
アルコール度:19.0~19.9
瓶詰:17/12
500ml 700円(税込み)
購入・・・ジャスコ木曽川店

小弓鶴(こゆみつる)「純米」秘蔵 十年貯蔵古原酒に関するリンク

小弓鶴(こゆみつる)「純米」秘蔵 十年貯蔵古原酒(日本酒ラベル)
※2006年当時はオフィシャルサイトがありましたが現在は閉鎖されているようです。



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。