由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

白露垂珠(はくろすいしゅ)「大吟醸」全国新酒鑑評会金賞受賞酒12BY

白露垂珠(はくろすいしゅ)「大吟醸」12BY全国新酒鑑評会金賞受賞酒

 昨晩は山形県の竹の露合資会社さんが醸す、白露垂珠(はくろすいしゅ)「大吟醸」平成十二酒造年度全国新酒鑑評会金賞受賞酒をいただきました。以前から非常に気になっていた銘柄です。詳しそうな友人に聞いたところ、「今の出羽燦々も素晴らしいが山田錦のころのも忘れることが出来ない」と絶賛されていました。その頃に戻って飲むことは叶いませんが、ちょうどそんなお酒が※かたやま酒店さんにありましたので購入いたしました。

 上立ち香は華やかでマスカットを思わせるように香ります。含むと、キリリと引き締まった、超高密度な辛口アタック。本当に熟成酒?と首を傾げる果実フレッシュ感。潔すぎるキレ。

旨い

 しかし、このお酒の非凡さはさらにその先にありました。飲み進んでいくと、柔らかくやや甘い丸みが、次へ行こうとする自分の心を引き戻します。

すべる、すべる、すべる

 このあたりが熟成からくるものなのでしょうか?。出品酒らしさとの一人時間差攻撃をまともにくらってノックアウト。


スポンサーリンク

白露垂珠(はくろすいしゅ)「大吟醸」平成十二酒造年度全国新酒鑑評会金賞受賞酒 データ

醸造元:竹の露合資会社(山形県東田川郡羽黒町)
使用米:特上山田錦40%米
使用酵母:山形KA-1、山形No.31
日本酒度:+4
酸度:1.1
アミノ酸度:1.0
アルコール度:17.0~17.9
製造年月:17/05(蔵出し)
杜氏:本木勝美
購入・・・※かたやま酒店
1.8L 10,500円(税込み)

白露垂珠(はくろすいしゅ)「大吟醸」平成十二酒造年度全国新酒鑑評会金賞受賞酒に関するリンク

白露垂珠(はくろすいしゅ)「大吟醸」平成十二酒造年度全国新酒鑑評会金賞受賞酒(日本酒ラベル)
竹の露合資会社さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント