由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」雄町

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」雄町

 昨晩は栃木県の株式会社松井酒造店さんが醸す、松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」雄町をいただきました。

 上立ち香は非常に穏やかで何かのフルーツを思わせるも明確ではない。含むと、巾のある旨み甘味がモワンと広がり、包み込んでくれます。やや長めに舌に乗っかっている感じですが、重さを強調するわけでもなく、バランスの良さを思わせます。じんわりと引いていく後半も好印象でしっとりと飲ませてくれます。

 先日、名古屋の和食処「加寿也」にて食べたイサキが美味しかったので、スーパーで身の分厚そうなものを選んで買ってきました。塩焼きにして食べたら、これも旨かった♪松の寿「雄町」との相性も良かったです。


松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」雄町 データ

醸造元:株式会社松井酒造店(栃木県塩谷郡塩谷町)
使用米:雄町50%精米
使用酵母:栃木県培養酵母M、栃木県酵母New-デルタ
日本酒度:+2
酸度:1.35
アルコール度:16.0~16.9
仕込み水:高原山麓自家湧水(超軟水)
杜氏:松井宣貴
720ml 1,527円(税込み)
購入・・・一石屋酒店

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」雄町に関するリンク

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」雄町(日本酒ラベル)
松井酒造店オフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました