由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

黒龍(こくりゅう)「吟醸」吟のとびら

黒龍(こくりゅう)「吟醸」吟のとびら

 昨晩は福井県の黒龍酒造株式会社さんが醸す、黒龍(こくりゅう)「吟醸」吟のとびらをいただきました。ちょうど一年前にお土産でいただいたお酒でしたが、量が少ないため何となく飲む機会に恵まれずここまで引っ張ってしまいました。

 上立ち香は、ほのかながらマスカットのように香り、ややアルコール感混ざる。原酒の新酒であったら結構な華やかさだったのでは?と思わせてくれます。

 含むと、黒龍らしい優しい甘味をスッキリと楽しませてくれます。黒龍というキーワード、表示のアルコール度数から、もっと薄い先入観があったが意外にもジューシーさを瑞々しく飲ませてくれます。旨いっす。


スポンサーリンク

黒龍(こくりゅう)「吟醸」吟のとびら データ

醸造元:黒龍酒造株式会社(福井県吉田郡永平寺町)
使用米:五百万石50%精米
使用酵母:蔵内酵母
日本酒度:+4
アルコール度:14.0~14.9
仕込水:九頭竜川伏流水(軟水)
杜氏:畑山浩
製造年月:08/02
150ml 400円(税込み)
購入・・・黒龍を楽しむ会お土産

黒龍(こくりゅう)「吟醸」吟のとびらに関するリンク

黒龍(こくりゅう)「吟醸」吟のとびら(日本酒ラベル)

日本酒ガイド > 福井県 > 黒龍(こくりゅう)黒龍酒造株式会社

黒龍醸造さんオフィシャルサイト

黒龍(こくりゅう)「吟醸」吟のとびらに関するブログ

・ホームバースピリッツ! > 黒龍 吟のとびら 吟醸酒入門

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント