由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

而今(じこん)「純米吟醸」千本錦無濾過生

而今(じこん)「純米吟醸」千本錦無濾過生

 昨晩は三重県の木屋正酒造合資会社さんが醸す、而今(じこん)「純米吟醸」千本錦無濾過生をいただきました。

 千本錦は父方に山田錦、母方に愛知県で育成された中生新千本との交配で、広島県で育成された固定品種。中生新千本の特徴は、いもち病に強く、短稈で、かつ、多収とある。千本錦としては、広島の気候風土に合う短桿化による耐倒伏性の向上と早生化が実現された酒米ということになる。

 上立ち香は穏やかながら何かの花を思わせる。含むと、9号で感じたことのない華やかな含み香がぶわっと広がり、春の陽気で一気に満開にでもなったかのよう。メリハリのある而今らしい甘味も健在で楽しませてくれます。メッチャ旨いっす。
 ラベルも薄墨桜カラー。まさにそんなイメージのお酒でした。


スポンサーリンク

而今(じこん)「純米吟醸」千本錦無濾過生 データ

醸造元:木屋正酒造合資会社(三重県名張市)
使用米:千本錦55%精米
使用酵母:9号
日本酒度:±0
酸度:1.7
アミノ酸度:1.5
アルコール度:16.0~16.9
瓶詰:20/02
杜氏:大西唯克
1.8L 3,150円(税込み)
購入・・・酒泉洞堀一

而今(じこん)「純米吟醸」千本錦無濾過生に関するリンク

而今(じこん)「純米吟醸」千本錦無濾過生(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 而今(じこん)木屋正酒造合資会社商品一覧
木屋正酒造さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント

  1. 沼倉 雅和『野らぼー 八重洲店』 より:

    先日『神奈川健一さん』のオフ会に参加させて頂いた、八重洲のうどん屋の沼倉です。
    その節は大変貴重なお話しをお聞かせ頂き、ありがとうございます。
    今回はお願いがあってご連絡差し上げました。
    1月末より【而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生】を入荷販売を行う予定ですが、
    その際メニューに明さんの画像を使わせて頂けたらと思いご連絡差し上げました。
    勝手なお願いですが、よろしくお願いいたします。

    • akira akira より:

      沼倉さん、コメントありがとうございます。
      また二次会会場までご提供いただきまして、本当にありがとうございました。
      画像についての商用利用の場合は、本来であればお断りさせていただいておりますが
      直接ご一緒させていただいた方ってことで、もちろんOKです。
      出来れば、画像使用許可「由紀の酒」と添えていただければ嬉しいです。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます。
        使用許可の件、掲載させていただきます。
        また特別なお酒が入った時にはお願いさせて頂くと思いますので、
        その時はよろしくお願いいたします。

        追伸:オフ会のレポート拝見させていただきました。
        上川大雪の事が載っていて大変嬉しかったです。
        まだ飲んではいませんが、『ダブリュー』も購入出来ました。
        とても楽しみです。

        • akira akira より:

          上川大雪!美味しかったですよね。
          動画では字幕で何とかわかるようにしておりますが、
          ちょっとピントがあっていないんですよね。。
          二種類あったような気がしましたが、彗星ともう一本は何でしたっけ?

          • 匿名 より:

            オフ会に持っていった上川大雪は一本だけです。
            販売しているのは、『きたしずく』『吟風』です。
            北海道産だけですね。
            全て飲みましたが、どれも素晴らしいです。
            ちなみにオフ会に持っていったのは《鍋島》です。

          • akira akira より:

            同じ北海道産がもう一本あったような記憶が勝手に刷り込まれていました。鍋島でしたか。ありがとうございます。