由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

飛露喜(ひろき)「純米吟醸」山田錦

飛露喜(ひろき)「純米吟醸」山田錦

 昨晩は福島県の合資会社廣木酒造本店さんが醸す、飛露喜(ひろき)「純米吟醸」山田錦をいただきました。

 上立ち香は華やかで心地よくフルーティーに香ります。含むと綺麗な造りを思わせるだけでなく、喉の奥のほうからやさしい酸味がバランスをとりつつ穏やかに膨らむ風味が広がります。ほのかに感じる甘味が、ああこれこそ飛露喜だ♪と思わせてくれました。
 
 昨年からの(遅い?)飛露喜ファンですが、この飛露喜を飲んでようやく昨年と今年のストーリーがつながったような思いです。思えば昨年のイメージは甘味、旨み、バランス、のイメージでしたが、今年はいい意味で酒質が上がった?のか何処と無くスッキリしていて粕歩合が高そうな感じ・・・、例えるならアルマーニの福袋(そんなのあるのか?)を購入したら、中からベルサーチが出てきた気がしておりました。いずれも一流には違いないのですが・・・。

 一時期に比べると、出荷本数も増えたのか?入手しやすくなったようでありがたい話です。出荷が噂される飛露喜としての大吟醸もますます楽しみになってきました。



飛露喜(ひろき)「純米吟醸」山田錦 データ

醸造元:合資会社廣木酒造本店(福島県会津坂下町)
使用米:山田錦50%精米
アルコール度:16.0~16.9
醸造責任者:廣木健司(兼蔵元)
容量:1.8L
価格:3,780円(税込み)
購入:山中酒の店

飛露喜(ひろき)「純米吟醸」山田錦に関するリンク

飛露喜(ひろき)「純米吟醸」山田錦(日本酒ラベル)
飛露喜(ひろき)合資会社廣木酒造本店商品一覧

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました