南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」斗瓶囲いしずく酒25BY

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」斗瓶囲いしずく酒25BY
 我が家は南部美人ワールド第十弾。昨晩は岩手県二戸市の株式会社南部美人さんが醸す、南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」斗瓶囲いしずく酒25BYをいただきました。久慈さんいわく、先日紹介した南部美人(なんぶびじん)「大吟醸」斗瓶囲いしずく酒25BYと「同じ米で同じ年に同じ麹菌、同じ酵母で同じ造りをしたものの純米大吟醸です!飲み比べると面白いですよ~」とのことでした。

 上立ち香は華やかにメロンのように香ります。大吟醸と比べると幾分落ち着いてはいるが、十分上質ないい香り出てます。大吟醸の緊張感に対して何故かこちらは安心感。含むと、大吟醸が男性ならこちらは女性。鍛え上げられたスタイリッシュなボディで胸はそれほど大きくはないが、ぷりっとした丸みのあるキュートなオシリ。大吟醸よりも可憐な甘味が膨らみます。後半と言えるほどではないが、これもまた気持ちいいくらいスッキリと切れていきます。旨いっす。足は短すぎ。って言うかない!?

 「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」

 そうか・・・ジオングは女性だったか(笑)。そう言えばあの形、スカート付きとか言われていたっけ。って話がそれて、このお酒の美しいボディラインがイメージしづらくなってしまったが、こんなイメージです。
美しいボディライン  ねっ、飲みたくなったでしょ♪



南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」斗瓶囲いしずく酒25BY データ

醸造元:株式会社南部美人(岩手県二戸市)
使用米:山田錦35%精米
使用酵母:M310、1801、他
日本酒度:+5
酸度:1.4
アルコール度:17.0~17.9
仕込水:折爪馬仙峡伏流水(中硬水)
杜氏:松森淳次
瓶詰:2014/04
容量:1.8L
価格:9,072円(税込み)

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」斗瓶囲いしずく酒に関するリンク

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」斗瓶囲いしずく酒(日本酒ラベル)
南部美人さんオフィシャルサイト
南部美人さんオフィシャルサイト > 南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」斗瓶囲いしずく酒




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。