勲碧(くんぺき)「純米大吟醸」無濾過原酒山田錦50

勲碧(くんぺき)「純米大吟醸」無濾過原酒山田錦50
 昨晩は愛知県の勲碧酒造株式会社さんが醸す、勲碧(くんぺき)「純米大吟醸」無濾過原酒山田錦50をいただきました。

 裏ラベルには・・・

 杜氏の醸したいお酒の形が非常によく出たお酒です。十号らしい味と香りが特徴。

 と書かれています。さて杜氏の理想、十号らしいとはいかに・・・

 上立ち香は心地よくメロンのように香ります。華やかな部類に入るが、嫌味はなくオーソドックスな印象。含むと、勲碧らしい膨らみのある酸が枠を形成している。酸による厚み・・・、この辺りは10号酵母の特徴とはやや違うようにも感じるが、心地よい甘味が輪郭をぼかしてくれ、素直に受け入れることができる。これまた何と言う安心感。いや~旨いっす。

 協会10号酵母は「明利小川酵母」などとも呼ばれ、明利酒類にて分離された。分離者の故、小川知可良氏は、東北6県の酒造場から醪を収集し、この酵母の純粋分離と培養を行ったと言うことで、発祥蔵は定かではない。その特徴は、酸(特にリンゴ酸)が少ないことと、高い吟醸香を出すことで、香りが高いことから吟醸酒に、また酸が少ないことから純米酒にも向いている。醪の経過は低温長期型で、アルコール耐性が弱いため扱いが難しい。とのこと。もろみの後半の品温やもろみ日数などいろいろ聞いてみたいものです。



勲碧(くんぺき)「純米大吟醸」無濾過原酒山田錦50 データ

醸造元:勲碧酒造株式会社(愛知県江南市)
使用米:山田錦50%精米
使用酵母:協会10号
日本酒度:+2
酸度:1.6
アミノ酸度:1.4
アルコール度:16度
瓶詰:27/03
杜氏:村瀬公康(兼蔵元)
容量:720ml
価格:1,800円(税抜き)
購入:JR名古屋高島屋

勲碧(くんぺき)「純米大吟醸」無濾過原酒山田錦50に関するリンク

勲碧(くんぺき)「純米大吟醸」無濾過原酒山田錦50(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 勲碧(くんぺき)勲碧酒造株式会社商品一覧
勲碧酒造さんオフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。