蓬莱泉(ほうらいせん)「特別純米」夢筺(ゆめこばこ)

シェアする

蓬莱泉(ほうらいせん)「特別純米」夢筺(ゆめこばこ)

 昨晩は愛知県の関谷醸造株式会社さんが醸す、蓬莱泉(ほうらいせん)「特別純米」夢筺(ゆめこばこ)をいただきました。

 夢筺(ゆめこばこ)は、搾った後一回火入れをして、年中自然に15度前後を保っているトンネル内の貯蔵庫に移します。秋に外気の温度がトンネル内と同じになり、旨みが程よく乗ってきたころに冷やのまま瓶詰めする(卸す)、いわゆる「ひやおろし」です。

 蓬莱泉さんの商品は本当にいろいろ飲んでいますが、ひやおろしと言う位置づけからか?、このお酒も自宅で飲むのは今回が初めてで楽しみです。

 オフィシャルサイトの説明は…

 後味の軽いスッキリとした旨味のあるお酒です。お酒は吟醸工房近くの貯酒トンネルの中で熟成させます。トンネル内の気温は年間を通して15度前後、自然の冷気の中ではぐくまれた味わいをお楽しみください。

 とあります。自然の冷気の中ではぐくまれた味わいはいかに…

 上立ち香は、純米という特定名称としては比較的華やかで、マスカットの様に香ります。含むと、必要十分な甘味が舌を覆い、奥へ流れ込んでいきます。しみじみとしていると、人にはあまり見せられないだらしない顔をしていることに気づく。キリっとしてもう一度含む。やはり優しい甘味に「ほんわぁ~」として、だらしない顔に。

 ふっ、由紀さんにも飲ませてみるかぁ~♪

 次に人肌まで燗にしてみました。おっと、思ったより熱めについてしまった。さらさらスッキリで、粘度が落ちたかのように滑り込んできます。これほどの爽やかさは少し意外です。温度が人肌まで下がってくると、やはり安定、安心感。程よい甘味もわかりやすくなります。旨いなぁ~旨い!、いや~旨いっす。

Powered by Google

蓬莱泉(ほうらいせん)「特別純米」夢筺(ゆめこばこ) データ

醸造元 関谷醸造株式会社(愛知県北設楽郡設楽町)
使用米 麹米、夢山水55%精米、掛米、チヨニシキ55%精米
アルコール度 15度
仕込水 奥三河湧き水(軟水)
杜氏 遠山久男
製造年月 2015/09/07
容量 720ml
価格 1,430円(税込み)
購入 酒のきまた

蓬莱泉(ほうらいせん)「特別純米」夢筺(ゆめこばこ)に関するリンク

由紀の酒 > 日本酒ガイド > 蓬莱泉(ほうらいせん)関谷醸造株式会社

関谷醸造株式会社さんオフィシャルサイト

蓬莱泉(ほうらいせん)「特別純米」夢筺(ゆめこばこ)に関するブログ

2016/09/08 「ひやおろし」と秋の味覚

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事