花盛(はなざかり)「純米吟醸」しずく無濾過生原酒

花盛(はなざかり)「純米吟醸」しずく無濾過生原酒
 昨晩は岐阜県の花盛酒造株式会社さんが醸す、花盛(はなざかり)「純米吟醸」しずく無濾過生原酒をいただきました。

 上立ち香は、どお?と語りかけてくるように心地よい果実香。含むと明確な甘さを感じるので賛否の意見が分かれるところですが、飲み進んでいっても嫌味には感じない自分好みの甘味。好きだなぁ~こう言う甘味♪。追い続けたいお酒でした。

 このお酒の掛米に使われている”ひだほまれ”は心白率が高すぎ高精白に向かないとのことですが、今まで飲んだ”ひだほまれ”のお酒も自分好みの甘味が特徴的で美味しかったです。これからも”ひだほまれ”のお酒に注目していきたいと思います。

 ひだほまれと言えば、天領酒造さんの天のしずくなどが有名ですが、皆さんはどんな”ひだほまれ”のお酒を飲まれましたか?



花盛(はなざかり)「純米吟醸」しずく無濾過生原酒 データ

醸造元:花盛酒造株式会社(岐阜県加茂郡八百津町)
使用米:麹米、山田錦45%精米、掛米、ひだほまれ50%精米
日本酒度:-3
アルコール度:16.0~16.9
720ml 1,900円(税込み)
購入・・・酒のひろせ

花盛(はなざかり)「純米吟醸」しずく無濾過生原酒に関するリンク

花盛(はなざかり)「純米吟醸」しずく無濾過生原酒(日本酒ラベル)
花盛酒造株式会社さんオフィシャルサイト



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。