由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦うすにごり木全別誂

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦うすにごり木全別誂

 昨晩は栃木県の株式会社松井酒造店さんが醸す、松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦うすにごり木全別誂をいただきました。ラベルの左肩に木全別誂と書かれています。

 上立ち香はメロンともラムネとも感じられるように香る。含むと、甘味とほのかな酸味が相変わらずの松の寿ワールド。にごり部分から沸き立つ炭酸が見えるのに、炭酸の刺激をほとんど感じさせないのも不思議な感覚。開栓したては中盤で渋味が来るが、これがぜんぜん嫌味でない。深みやまとまりをも出しているよう。うすにごりらしい後半の伸びも堪能でき、幸せな時を楽しめました。


松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦うすにごり木全別誂 データ

醸造元:株式会社松井酒造店(栃木県塩谷郡塩谷町)
使用米:山田錦50%精米
使用酵母:M+Newデルタ
日本酒度:+1.5
酸度:1.4
アルコール度:16.0~16.9
仕込み水:高原山麓自家湧水(超軟水)
瓶詰:2007/04
杜氏:松井宣貴
1.8L 3,675円(税込み)
購入・・・酒のきまた

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦うすにごり木全別誂に関するリンク

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦うすにごり木全別誂(日本酒ラベル)
松井酒造店オフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました