〆張鶴(しめはりつる)「純米吟醸」純

〆張鶴(しめはりつる)「純米吟醸」純
 昨晩は新潟県の宮尾酒造株式会社さんが醸す、〆張鶴(しめはりつる)「純米吟醸」純をいただきました。フルネットさんの贅沢5本セット販売のレポート第5段です。純米吟醸部門第一位です。以前自宅で飲んだ〆張鶴は?ってことで調べてみると2002年11月。。随分久しぶりでした。

 上立ち香は穏やかで非常にほんのりながら、塩漬けの桜を思わせる。含むと、ミネラル感を感じながらも、程よい酸と甘味のバランスが、上立ち香、含み香と一体となり、物語を感じます。淡麗と言うのもちょっと違うような、まして辛口では決してない。さばけ良く引いていくが、飲み進んで行くとマルンとしたオイリーさも加わり、飲み応えもあります。旨いっす。



〆張鶴(しめはりつる)「純米吟醸」純 データ

醸造元:宮尾酒造株式会社(新潟県村上市)
使用米:麹米、掛米共、五百万五区50%精米
日本酒度:+3
アルコール度:15度
瓶詰:13/06/06
仕込み水:三面川の伏流水
杜氏:藤井正継(越後杜氏)
1.8L 3,024円

〆張鶴(しめはりつる)「純米吟醸」純に関するリンク

〆張鶴(しめはりつる)「純米吟醸」純(日本酒ラベル)
宮尾酒造株式会社さんオフィシャルサイト

〆張鶴(しめはりつる)「純米吟醸」純に関するブログ

・一路一会のぶらり、地酒日記 > 〆張鶴 純 純米吟醸
・マイタイ気分♪ > 〆張鶴 純(純米吟醸)



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。