醴泉(れいせん)「大吟醸」蘭奢待(らんじゃたい)生酒

 醴泉(れいせん)「大吟醸」蘭奢待(らんじゃたい)生酒
 昨晩は岐阜県の玉泉堂酒造株式会社さんが醸す、醴泉(れいせん)「大吟醸」蘭奢待(らんじゃたい)生酒をいただきました。

 このお酒は由紀の酒 Best of the year 2012のとびっきり部門に輝いております。何故か?この時の記事がないのですが、火入れのお酒だったので、今回の生酒も楽しみにしておりました。

 上立ち香は心地よくメロンのように香ります。含むと、きゅきゅっと引き締まったボディに通る一本の線が見えるよう。ふっとジューシーな甘味を表現したようにも見えたが、あまりにも瞬間すぎて「ん?」っとなっている直後には、スッキリときれっきれの腰の動きで去っていく。

佐藤江梨子さんの写真集
 この完璧なボディラインは・・・

 思い出した!ボィフィットのCMに出ていたころのサトエリだ!。全体的な印象は辛口で、いかにも「粕がいっぱいでたんだろうなぁ。」と言うのが想像できます。旨いっす。火入れ熟成も楽しみです。

 左の画像はアマゾンのアフィリエイトリンクです。クリックから購入が決まると、筆者に報酬が発生します♪。

 リンク先は佐藤江梨子さんの写真集のようです。

醴泉(れいせん)「大吟醸」蘭奢待(らんじゃたい)生酒 データ

醸造元:玉泉堂酒造株式会社(岐阜県養老郡養老町)
使用米:特A地区山田錦35%精米
使用酵母:熊本9号酵母
日本酒度:+5
酸度:1.3
アミノ酸度:0.7
アルコール度:16.0~16.9
仕込水:日本名水百選「菊水泉」軟水
杜氏:後藤高明
瓶詰:14/01
720ml 4,064円(税込み)
購入・・・酒のひろせ

醴泉(れいせん)「大吟醸」蘭奢待(らんじゃたい)生酒に関するリンク

醴泉(れいせん)「大吟醸」蘭奢待(らんじゃたい)生酒(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 醴泉(れいせん)商品一覧
養老の水(菊水泉)
玉泉堂酒造株式会社さんオフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。