南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」大吟醸純米仕込

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」大吟醸純米仕込
 我が家は南部美人ワールド第十一弾。昨晩は岩手県二戸市の株式会社南部美人さんが醸す、南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」大吟醸純米仕込をいただきました。このお酒、以前飲んだのは実に12年前なのですが印象に残っています。甘味に特徴があり、めっちゃ自分好みだったのですが、後日久慈さんにあのお酒は甘くて美味しかった♪とお伝えすると、「あのお酒、あまだれしちゃったんだよね~」ってことでした(笑)。このブログ開設前のお話でした。

 上立ち香は、穏やかながら心地よくメロンの様に香ります。含むと、何とも上品ながらこれまた心地よい強めの甘味が膨らむ。12年前のイメージが蘇るよう♪。しかしその幸せな甘味を感じさせてくれるのは一瞬で、潔く引いていきます。この引きの良さはダレてないですよね?(笑)。食事が進んでくると、受け答えてくれるかのように甘味が支えてくれます。幸せが少しだけ伸びるようになったか?。旨いっす。
 この幸せな甘味と引き。よくある甘味、酸味のメリハリとバランスではない。酸味を感じさせない上品さが南部美人ワールドと言ったところでしょうか。感動のレベルのお酒なんですが、オフィシャルサイトでデータを確認して、二度見しました。そうだった、山田錦40%精米でこの価格。コストパフォーマンスも素晴らしいっす。箱なし税抜き5,000円は12年前と変わってないんですね。

2014/12/31追記 このお酒は※「由紀の酒 Best of the year 2014」とびっきり部門に選ばれました。



南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」大吟醸純米仕込 データ

醸造元:株式会社南部美人(岩手県二戸市)
使用米:山田錦40%精米
使用酵母:M310(ラベルデータ:9号系)
日本酒度:+3(ラベルデータ:+1)
酸度:1.5
アルコール度:16.0~16.9
仕込水:折爪馬仙峡伏流水(中硬水)
杜氏:松森淳次
瓶詰:2014/03
容量:1.8L
価格:5,670円(箱あり、税込み)

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」大吟醸純米仕込に関するリンク

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」大吟醸純米仕込(日本酒ラベル)
南部美人さんオフィシャルサイト
南部美人さんオフィシャルサイト > 南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」大吟醸純米仕込
由紀の酒 Best of the year 2014




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。