由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

明眸(めいぼう)「純米吟醸」志野(しの) 活性にごり生酒

明眸(めいぼう)「純米吟醸」志野(しの)

 昨晩は愛知県の関谷醸造株式会社さんが醸す、明眸(めいぼう)「純米吟醸」志野 活性にごり生酒をいただきました。

 このお酒は瓶内醗酵をしています。迂闊に開栓すると、噴出して半分以上なくなることがあるので注意が必要です。※「蔵元の説明書き」も以前は「噴出す恐れがありますので・・・」でしたが、今回から「普通に開栓すると絶対に噴くのでご注意ください」に変わりました(笑)。それにしても今回の志野は強烈でした。今回まったく噴出すことなく開栓できた方は、余程気の長い方とお見受けいたします。

 開栓は一週間前です。上立ち香は心地よく華やかです。含むとシュワっとした炭酸が開栓時より大人しくなったとは言え感じます。この発砲感が辛口のような印象を与えますが、残るのは、ドロっとした食感と甘味です。開栓後時間を置くと、発砲感が薄くなる分この甘味を強く感じるようになります。


スポンサーリンク

明眸(めいぼう)「純米吟醸」志野 活性にごり生酒 データ

醸造元:関谷醸造株式会社稲武工場(愛知県豊田市)
使用米:山田錦55%精米
アルコール度:14.0~14.9(瓶詰時)
720ml 1,260円(税込み)

明眸(めいぼう)「純米吟醸」志野 活性にごり生酒に関するリンク

明眸(めいぼう)「純米吟醸」志野 活性にごり生酒(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 蓬莱泉(ほうらいせん)関谷醸造株式会社商品一覧
関谷醸造株式会社さんオフィシャルサイト
開け方の説明(82.8KB JPG)

明眸(めいぼう)「純米吟醸」志野 活性にごり生酒に関するブログ

・一病息災、日本酒が旨い > 明眸 志野にごりさけ

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント