亀甲花菱(きっこうはなびし)「純米」美山錦生原酒無濾過中取り

亀甲花菱(きっこうはなびし)「純米」生原酒 無濾過中取り(美山錦)
 昨晩は埼玉県の清水酒造株式会社さんが醸す、亀甲花菱(きっこうはなびし)「純米」美山錦生原酒無濾過中取りをいただきました。掲示板にもよく遊びに来ていただいている、ハンドル楽酒之会臨時小使いさんにいただいた物です。感謝♪。またこのお酒は、※1「楽酒之会」と言う二千円台後半までのお酒をブラインドで評価する会で、好成績を収めたお酒です。

 上立ち香はほんのりと心地よく、以前飲んだ※2亀甲花菱(きっこうはなびし)「純米」生原酒 無濾過中取り(ひとごこち)よりは幾分抑え目に感じましたが、この方が食事中には邪魔にならないようです。含むとメリハリのある輪郭のはっきりしたお酒で、自分好みのほのかな酸味に強めの甘みを感じます。ん~んまい♪

 何故かこのお酒を飲むときは、寿司を食べてるな~。。昨晩もネギトロ巻きでしたが相性も抜群でした。



亀甲花菱(きっこうはなびし)「純米」美山錦生原酒無濾過中取り データ

醸造元:清水酒造株式会社(埼玉県北埼玉郡騎西町)
使用米:美山錦60%精米
日本酒度:+5
アルコール度:17.0~17.9
1.8L 2,625円(税込み)

亀甲花菱(きっこうはなびし)「純米」美山錦生原酒無濾過中取りに関するリンク

日本酒ラベル
※1楽酒之会
※2亀甲花菱(きっこうはなびし)「純米」生原酒 無濾過中取り(ひとごこち)



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。