蓬莱泉(ほうらいせん)「純米吟醸」和、熟成生酒

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米吟醸」和、熟成生酒

 昨晩は愛知県の関谷醸造株式会社さんが醸す、蓬莱泉(ほうらいせん)「純米吟醸」和、熟成生酒をいただきました。

 何かのお酒の会の二次会で、ふらっと寄った名古屋の居酒屋「一位」。ここで飲んだこのお酒の味が忘れられません。ラベルがなかったような気もするので、少し特別バージョンだったかもしれませんが…。

 突然ふらっと寄ったのだが、蓬莱泉の遠山杜氏もいらっしゃっていて、プチ蓬莱泉を楽しむ会になってたのを思い出します。そう言えば、ここの大将も印象的な人でした。またお邪魔したいっす。

 オフィシャルサイトの説明は…

 蓬莱泉の人気商品「和」を生のままタンクで囲い、1年間熟成させて出荷しする希少性のあるお酒です。年に3回(2月、6月、10月)の限定出荷品。まろやかな甘みとやわらかな口当たりのお酒です。 熟成の味わいをお楽しみ下さい。

 とあります。熟成の味わいはいかに…

 上立ち香は、穏やかながら心地よく、黄桃を思わせるように香ります。甘味を伴うかのような香り。含むとライトであっさりめではあるが、甘酸っぱい旨みが心を和ませてくれます。ここのところの流行でもあった甘味と酸味のバランスとも少し違うような気もするが、概ねその方向性のよう。

 もう一度注意深く含む。ブランドストーリー的に、酸を感じることが少ない蓬莱泉だが、程よく感じるこの酸は心地よい。ネガティブな熟成感はなく、甘味の乗りを楽しめるところが、1年熟成らしさか。旨いっす。


蓬莱泉(ほうらいせん)「純米吟醸」和、熟成生酒 データ

醸造元 関谷醸造株式会社(愛知県北設楽郡設楽町)
使用米 麹米、山田錦50%精米、掛米、チヨニシキ50%精米
アルコール度 15度
仕込水 奥三河湧き水(軟水)
杜氏 遠山久男
製造年月 2015/06/02
容量 720ml
価格 1,600円(税別)
購入 酒のきまた

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米吟醸」和、熟成生酒に関するリンク

由紀の酒 > 日本酒ガイド > 蓬莱泉(ほうらいせん)関谷醸造株式会社
関谷醸造株式会社さんオフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。