花垣(はながき)「純米」古代米(黒米)玄米仕込み

シェアする

花垣(はながき)「純米」古代米(黒米)玄米仕込み

 昨晩は福井県の有限会社南部酒造場さんが醸す、花垣(はながき)「純米」古代米玄米仕込みをいただきました。このお酒には、古代米黒米がどのようなものかがわかるように、小さな透明の袋に入れて付いていました。古代米黒米は粒が小さく、表皮は文字通り黒いのですが中心部は白い。栄養素や色素を残すために、あえて玄米で仕込まれたそうです。

 左の写真でもわかっていただけることと思いますが、綺麗なワイン色をしています。上立ち香は、表現が悪いのですがシップ薬のように香ります。しかし決して悪いニオイではありません(笑)。含むと優しい甘味と酸味が心地よく、見た目からしても確かにワイン感覚。低アルコールということもあり、非常に飲みやすいお酒に仕上がってます。こういったお酒も結構好きです。熟成してみたら?なんて考えて4本購入しましたが、もう二本なくなってしまった。。。

 昨年から試験醸造されていたお酒で、今年の初めに※「南部酒造場さんに蔵見学」にお邪魔したときにも試飲させていただきました。今年からはちゃんとしたラベルも付いて販売されていますが、少量の仕込みですので、限定販売のようです。


花垣(はながき)「純米」古代米(黒米)玄米仕込み データ

醸造元:有限会社南部酒造場(福井県大野市)
使用米:麹米、五百万石50%精米、掛米、古代米黒米100%(玄米)
使用酵母:福井県酵母FN-7
アルコール度:10.0~10.9
仕込み水:霊峰白山越前大野伏流水(弱硬水)
杜氏:畠中喜一郎
180ml 480円

花垣(はながき)「純米」古代米(黒米)玄米仕込みに関するリンク

花垣(はながき)「純米」古代米(黒米)玄米仕込み(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 花垣(はながき)有限会社南部酒造場商品一覧
南部酒造場さんオフィシャルサイト
南部酒造場さんに蔵見学

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事