田酒(でんしゅ)「純米大吟醸」古城乃錦35生

田酒(でんしゅ)「純米大吟醸」古城乃錦35生
 先日飲んだお酒の紹介です。青森県の株式会社西田酒造店さんが醸す、田酒(でんしゅ)「純米大吟醸」古城乃錦35生をいただきました。このお酒は由紀の酒でも古くからの常連様である北海道のぐらすさんと、先日一宮の酒房「よし亭」さんにて御一緒したときに、ぐらすさんが持ってきてくれたものですが、「由紀さんにも飲ませてあげてください」とありがたいお言葉をいただき、残りをもらってきたものです。

 上立ち香は穏やかに白桃のように香ります。この時点ですでに上質感に包まれます。含むと、生らしい甘味と酸味のバランスながら何処か落ち着く様は、香りにいざなわれ高級なソファーに腰を下ろしたら、思いのほか少しだけ深く沈み込み、立ち上がりたくなくなったかのような感覚。

ほ~

 ワカコ酒的に言うと「ぷしゅーうー」かな。後半は綺麗な造りからくる田酒らしさも健在で、立ち上がるのに苦労するかと思われたのが、座った時の映像をそのまま巻き戻したかのように、シュッと元の立ち位置。旨いっす。

 もちろん由紀さんにも聞いてみました。
AKIRA:「どう?」
YUKI:「んまい」
 と、酒やけ?とも思えるようなハスキーな声でひとこと!でした。



田酒(でんしゅ)「純米大吟醸」古城乃錦35生 データ

醸造元:株式会社西田酒造店(青森県青森市)
使用米:古城錦35%精米
アルコール度:17度
仕込水:八甲田山系伏流水(軟水)
杜氏:細川良浩
瓶詰:2014/12
容量:1.8L
価格:しりまへん(ぐらすさん情報よろしく~)
購入・・・ぐらすさんにいただきました。

田酒(でんしゅ)「純米大吟醸」古城乃錦35生に関するリンク

田酒(でんしゅ)「純米大吟醸」古城乃錦35生(日本酒ラベル)
西田酒造店さんオフィシャルサイト

田酒(でんしゅ)「純米大吟醸」古城乃錦35生に関するブログ

2004/03/12 田酒(でんしゅ)「純米吟醸」古城乃錦




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。