新政(あらまさ)「純米」天蛙(アマガエル)

新政(あらまさ)「純米」天蛙(アマガエル)

 昨晩は秋田県の新政酒造株式会社さんが醸す、新政(あらまさ)「不思議純米酒」天蛙(アマガエル)をいただきました。

 購入した酒泉洞堀一さんでは、「低アルコールなので酵母がかなり元気に生きています。味が変わりやすいのでマイナス5度の貯蔵庫管理」となっておりました。

裏ラベルには、

当蔵の低アルコール(10%以下)の試みが早くも3年目を迎えました。昨年リニューアルして再スタートをした本作品ですが、より個性を強めるため、昨年よりも発酵を強めにドライ感を強く表現してみました。

 とあります。低アルコール原酒と言えば、自分としては義侠の侶(ともがら)が思い浮かびますが、今後も非常に楽しみな取り組みです。

 上立ち香は非常に穏やかで明確ではないものの、甘味・酸味を思わせるように香ります。

 含むと・・・、いやもうちょっと多く含んで・・・、いや、もっと・・ゴク、ゴク。ん~んまい♪。いつもの一合蛇の目に7分目ほど注いだのが、あっと言う間でした。

 そしてもう一杯。注意深く、探ってみます。ほのか~な甘味・酸味も、心地よい炭酸でバランス良くまとめられ、またも飲み干す。ライトながらも甘味と酸味のバランスはヨーグルトを思わせ、後半は酸味がちに〆るあたりは「やまユ」とのストーリーも感じるが、冷えた状態で一気に飲んだことが影響しているのか?炭酸のなせる技なのか?後半の安定感は素晴らしい。旨いっす。


新政(あらまさ)「純米」天蛙(アマガエル) データ

醸造元:新政酒造株式会社(秋田県秋田市)
使用米:秋田県産米60%精米
日本酒度:-37?
酸度:3.6?
アミノ酸度:1.0?
アルコール度:9度
瓶詰:13/08
720ml 1,506円(税込)
購入・・・酒泉洞堀一

新政(あらまさ)「純米」天蛙(アマガエル)に関するリンク

由紀の酒 > 日本酒ガイド > 新政(あらまさ)新政酒造株式会社

新政酒造株式会社さんオフィシャルサイト

新政(あらまさ)「純米」天蛙(アマガエル)に関するブログ

・セルベサおじさんが行くのだ > 「新政 天蛙」

・今宵も家呑み > 新政 不思議純米酒 天蛙 24BY



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。