徳川家康(とくがわいえやす)「大吟醸」おりがらみ生原酒

徳川家康(とくがわいえやす)「大吟醸」おりがらみ生原酒
 昨晩は愛知県の丸石醸造株式会社さんが醸す、徳川家康(とくがわいえやす)「大吟醸」おりがらみ生原酒をいただきました。JR名古屋高島屋の試飲販売で気に入り購入したもので、おりがらみ生生熟成一年です。

 上立ち香は、心地よく華やかにメロンのように香ります。いかにも大吟醸らしい上質な香り。含むと、穏やかな当たりの甘味がこれまた上質で心地よく、円みを伴ってスルスルと流れ込んで来ます。生熟のネガティブなものは一切なく、アル添熟成からくるまろやかさだけが舌を包み込みます。いいぞ~これ!。つるっつるな表面、とろっとろな甘味。旨いっす。ラベルが御朱印によるお墨付きに見えてきました。

 しぼりたて生原酒の「竹千代」もあったと記憶しているが、生熟秋上がりを「元康」、生熟一年を「家康」なんてしても面白そう。でも同時に飲み比べしたいので、四季醸造でお願いしたいところ♪。サンデシに詰めて三本セットなんて我儘?(笑)。



徳川家康(とくがわいえやす)「大吟醸」おりがらみ生原酒 データ

醸造元:丸石醸造株式会社(愛知県岡崎市)
使用米:山田錦40%精米
アルコール度:17度
仕込水:南アルプス赤石山系伏流水(誉の水)
杜氏:服部秀夫
瓶詰:14/12
容量:720ml
価格:3,900円(税込み)
購入:JR名古屋高島屋

徳川家康(とくがわいえやす)「大吟醸」おりがらみ生原酒に関するリンク

徳川家康(とくがわいえやす)「大吟醸」おりがらみ生原酒(日本酒ラベル)
丸石醸造株式会社さんオフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。