七本槍(しちほんやり)「純米大吟醸」木槽搾り中取り

シェアする

七本槍(しちほんやり)「純米大吟醸」木槽搾り中取り

 昨晩は滋賀県の冨田酒造有限会社さんが醸す、七本槍(しちほんやり)「純米大吟醸」木槽搾り中取りをいただきました。ラベルの趣のある字は、かの北大路魯山人によるものだそうです。

 上立ち香は穏やかにバニラ様に香ります。含むと、これまた穏やかぁ~な酸が甘味を伴い喉を撫でるも、あまり主張することなく収束していきます。裏方に徹するかの様。

 次に人肌まで燗をつけてみました。冷のときの穏やかな酸がさらに大人しくなり、甘味の押し出しが心地よくなる。酸の上に甘味が乗っかる感じ。旨いっす。以前に飲んだ七本槍もそうでしたが、人肌燗で最高のパフォーマンスを見せてくれました。



七本槍(しちほんやり)「純米大吟醸」木槽搾り中取り データ

醸造元:冨田酒造有限会社(滋賀県伊香郡木之本町)
使用米:麹米、掛米共、玉栄45%精米
使用酵母:協会1401号酵母
日本酒度:+5
酸度:1.8
瓶詰:19/09
杜氏:中鎮夫(能登杜氏)
1.8L 5,250円(税込み)
購入・・・はせがわ酒店

七本槍(しちほんやり)「純米大吟醸」木槽搾り中取りに関するリンク

七本槍(しちほんやり)「純米大吟醸」木槽搾り中取り(日本酒ラベル)
冨田酒造有限会社さんオフィシャルサイト

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事