南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」結の香(ゆいのか)

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」結の香(ゆいのか)
 我が家は南部美人ワールド第四弾。昨晩は岩手県二戸市の株式会社南部美人さんが醸す、南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」結の香をいただきました。「結の香(ゆいのか)」は、平成14年の交配から10年の時を経て完成した岩手県の新しい酒造好適米だそうで、山田錦、華想いを親に持つ。精米時や醸造時に砕けにくく、雑味成分となるタンパク含量が少ないなど大吟醸酒向きだそうです。

 上立ち香は、心地よくマスカットの様に香ります。含むと、抑え込まれた酸が上品で美しい。先日紹介した「大吟醸」初ばしりと同じ酵母(ジョバンニ酵母)とのことですが、より含み香に気品を感じます。86系なこの感じ、めっちゃ好みです。爽やかでシャープな甘味は、いかにも南部美人のとびっきりらしく、食が進んでいくとさらに甘味が増します。しかしこの幸せは長く続くことはなく、潔く引いていきます。・・・はい。。。間違いなく危険なお酒です。旨いっす。

 「結の香」は今期、岩手県の13蔵が醸しており、色違いの統一ラベルで出ているそうです。ん~飲み比べてみたいですよね~。はい!おお飲み比べてみたい!と思われた方は、リツイート&シェアお願いいたします。



南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」結の香(ゆいのか) データ

醸造元:株式会社南部美人(岩手県二戸市)
使用米:岩手県産結の香40%精米
使用酵母:ジョバンニ、他
日本酒度:+5
酸度:1.3
アルコール度:15.0~15.9
仕込水:折爪馬仙峡伏流水(中硬水)
杜氏:松森淳次
瓶詰:2014/01
容量:720ml
価格:3,618円(箱あり税込み)

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」結の香(ゆいのか)に関するリンク

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」結の香(ゆいのか)(日本酒ラベル)
南部美人さんオフィシャルサイト
南部美人オフィシャルサイト > 南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」結の香




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。