鍋島(なべしま)「純米吟醸」五百万石中汲み無ろ過

シェアする

鍋島(なべしま)「純米吟醸」五百万石中汲み無ろ過

 昨晩は佐賀県の富久千代酒造有限会社さんが醸す、鍋島(なべしま)「純米吟醸」五百万石中汲み無ろ過をいただきました。

 裏からスタートした鍋島との出会いでしたが、その甘味にすっかり虜となっています。中でもこの通称オレンジラベルは、お酒の会でいただいてから、あの純粋な甘味を自宅でも♪、と思っていましたので念願が叶いました。

 上立ち香は心地よく華やかにマスカットを思わせるように香ります。上品な我が家好みの香りです。

 含むと、何ともまた心地よい甘味。香りからのつながりもストーリー性があり、上品な甘味はまるで玉ねぎを丹念に焦がさないように飴色になるまで炒めたかのよう。あまりに自然な甘味は消えゆくのもはやく、潔く引いていきます。ん~、オレンジラベル!、旨いっす。

鍋島(なべしま)「純米吟醸」五百万石中汲み無ろ過 データ

醸造元:富久千代酒造有限会社(佐賀県鹿島市)
使用米:五百万石50%精米
アルコール度:16度
杜氏:飯盛直喜
瓶詰:2011/02
1.8L 2,900円(税抜き)
購入・・・酒泉洞堀一

鍋島(なべしま)「純米吟醸」五百万石中汲み無ろ過(日本酒ラベル)
富久千代酒造有限会社さんオフィシャルサイト

[hidepost=1]1.72/2.00[/hidepost]

応援クリックお願いいたします↓


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、シェアしていただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事