鍋島(なべしま)「純米吟醸」山田錦パープルラベルH28BY

シェアする

鍋島(なべしま)「純米吟醸」山田錦パープルラベルH28BY

 昨晩は佐賀県の富久千代酒造有限会社さんが醸す、鍋島(なべしま)「純米吟醸」山田錦パープルラベルH28BYをいただきました。

 とびっきりの鍋島(出品酒ほとんど非売品)は酒仲間のおかげで飲むことができましたが、レギュラー酒がなかなか購入できずにいました。久しぶりにタイミングがあったようで、店頭に並んでいたお一人様一本までのこのお酒に出会うことができました。しかも最後の一本。

 レギュラー酒は前回いつ飲めていたのか調べると、2014年8月でパープルラベルの生でした。3年ぶりに自宅で味わう鍋島、しかも一升瓶♪。しばらく楽しめそうと思っていましたが、開栓して間もないのに今日ですでになくなってしまいました。

 開栓は10日前です。いつもの一合蛇の目猪口に八分目ほど注ぎます。すっきりと澄み渡り、色はほとんど着いていません。

 上立ち香は、比較的華やかに、マスカットを思わせるように香ります。落ち着きはありながらも、しっかり香りが出ています。開栓当初に感じた、芳香族のイメージは幾分収まっています。

 含むと、ぶるんと滑りこんできた甘味と酸味。噛むと弾けるようにじゅわっと広がり、メリハリのあるラインを描いて収束していきます。

 もう一度注意深く含む。つるっとした食感の甘味が口中を支配する。一つの玉でなく、巨峰が幾つも放り込まれたよう。弾力ある球体がお互いに体をぶつけ合うも、するりとすべり別々のポジションに収まる。旨いっす。

Powered by Google

鍋島(なべしま)「純米吟醸」山田錦パープルラベルH28BY データ

醸造元 富久千代酒造有限会社(佐賀県鹿島市)
使用米 山田錦50%精米
アルコール度 16度
仕込水 多良岳山系の地下水(軟水 硬度42mg/L)
杜氏 飯盛直樹(兼蔵元)
製造年月 2017/09
容量 1.8L
価格 3,290円(税別)
購入 酒泉洞堀一

鍋島(なべしま)「純米吟醸」山田錦パープルラベルの以前の感想

2013/10/16

鍋島(なべしま)「純米吟醸」山田錦パープルラベル

 昨晩は佐賀県の富久千代酒造有限会社さんが醸す、鍋島(なべしま)「純米吟醸」山田錦パープルラベルをいただきました。

 上立ち香は上品にマスカットの様に香ります。

 含むと、舌をキュっと締める様は壇蜜?いや、篠原涼子だ!。妖しく近づいてきて、巻いていたストールを”はらり”と私の首に巻きニッコリ笑いながら締める・・・締める。

 おお、このままいっそ・・・と思いかけた頃に夢から綺麗さっぱり覚める。

 お酒を飲んでいたことすら感じさせないほど綺麗に無くなる。しかも早い!。妖艶と言う言葉がぴったりなお酒でした。旨いっす。

鍋島(なべしま)「純米吟醸」山田錦パープルラベル データ

醸造元:富久千代酒造有限会社(佐賀県鹿島市)
使用米:山田錦50%精米
アルコール度:16.0~16.9
杜氏:飯盛直喜
瓶詰:2013/10
720ml 1,680円(税込み)
購入・・・酒泉洞堀一

鍋島(なべしま)「純米吟醸」山田錦パープルラベルH28BYに関するリンク

日本酒ガイド > 佐賀県 > 鍋島(なべしま)富久千代酒造有限会社

富久千代酒造有限会社さんオフィシャルサイト

鍋島(なべしま)「純米吟醸」山田錦パープルラベルH28BYに関するブログ

2014/08/11 鍋島(なべしま)「純米吟醸」山田錦パープルラベル生酒25BY

2013/10/16 鍋島(なべしま)「純米吟醸」山田錦パープルラベル

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事