松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦22BY

シェアする

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦

 昨晩は栃木県の株式会社松井酒造店さんが醸す、松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦22BYをいただきました。ベストオブ由紀の酒で、殿堂入りしているお酒です。本当に冷蔵庫に入っていないと落ち着かない、我が家の常備酒です。22BYの火入れを久しぶりにレポートいたします。

 比較的冷えた状態でいただきました。上立ち香は心地よく華やかでメロンのように香ります。含むと、鼻に抜ける香りが爽やかでこれまた心地よい。キュキュっと引きしまったイメージの甘みが小さく膨らむ。このつぼみは梅か?桜か?。しかし期待に反し、それ以上主張することなく収束していく。温度がもう少し高ければその先も見ることが出来るのか?。もう一口、もう一杯と引きこまれていく。そう・・これ以上見ることが出来ないのが、いいところなのだろう。これぞ日本酒のチラリズム(笑)。旨いっす。

 最近は、よし亭さんで飲ませていただいた「純米吟醸」雄町が素晴らしかった松の寿ですが、山田錦もやっぱり旨い!。

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦22BY データ

醸造元:株式会社松井酒造店(栃木県塩谷郡塩谷町)
使用米:山田錦55%精米
使用酵母:K1801+K901
日本酒度:+1.5
酸度:1.35
アルコール度:16.0~16.9
仕込み水:高原山麓自家湧水(超軟水)
杜氏:松井宣貴
瓶詰:2011/10
1.8L 3,360円(税込み)
購入・・・酒のきまた

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦に関するリンク

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦(日本酒ラベル)
松井酒造店オフィシャルサイト

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事

コメント

  1. 匿名 より:

    松の寿は栃木県が誇る銘酒ですね!

    • 明@由紀の酒 より:

      匿名様、コメントありがとうございます。
      栃木県にも美味しいお酒が沢山ありますが
      もっともお気に入りのお酒が、この松の寿です。
      美味しいですよね~。