風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」秋津穂しぼり華24BY

風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」秋津穂しぼり華
 昨晩は奈良県の油長酒造株式会社さんが醸す、風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」秋津穂しぼり華24BYをいただきました。非常にパフォーマンスの高いお酒を造っていると言う印象ですが、自宅でじっくりいただくのは久しぶりです。

 上立ち香は上品にラムネの様に香ります。含むと、香りから繋がるようなフレッシュな香りが鼻に抜け、お~久しぶりの生原酒♪と頬が緩む。シュワ甘な感覚はラムネジュースの様でもあり、強めの甘味が何とも心地よい。微発泡感と相まって綺麗に引いていきます。相変わらず旨い♪。
 炭酸の奥にあるものが見たくなり、このタイプのお酒には禁じ手ながら人肌まで燗をしてみました。燗はアカン!。スベリ良すぎて逆にわからん。。ってことで急冷。・・・香り、麹のような雰囲気混ざる。好みの甘味はそのままながら、やや伸びを見せる。ん~美味しいけど生の方がバランスいいなぁ。もっとも強引な燗冷ましではなく、この蔵の別銘柄「鷹長」を飲むべきでしょうね。



風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」秋津穂しぼり華24BY データ

醸造元:油長酒造株式会社(奈良県御所市)
使用米:奈良県産秋津穂50%精米。
使用酵母:K-7
日本酒度:+2.0
酸度:1.8
もろみ日数:36日
アルコール度:17.0
仕込み水:金剛葛城山系深層地下水 硬度214mg/l(硬水)
杜氏:松澤一馬
醸造年月:13.05
720ml 1,575円
購入:酒のきまた

風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」秋津穂しぼり華24BYに関するリンク

風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」秋津穂しぼり華(日本酒ラベル)
油長酒造さんオフィシャルサイト



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。