生道井(いくじい)「特別純米」衣が浦若水しぼりたて

シェアする

生道井(いくじい)「特別純米」衣が浦若水しぼりたて

 先日飲んだお酒の紹介です。愛知県の原田酒造合資会社さんが醸す、生道井(いくじい)「特別純米」衣が浦若水しぼりたてをいただきました。このお酒は先日、原田酒造さんで蔵開放があったときに購入してきたものですが、その時「槽前酒」をさせていただいた印象と合わせてレポートいたします。

 上立ち香は比較的華やかにバナナのように香ります。槽(ふね)の前では槽場全体が良い香りで包まれ、それでも解き放つかのような鮮烈な香りが印象的でした。含むと、はじける様なフレッシュ感、槽前では気がつかなかった上質感。メリハリのある甘味。旨いっす。その後の変化も楽しみたいところですが、一升瓶にもかかわらず無くなるのが異常に早かった。。

 槽前では、あらばしりのうすにごりから徐々に澄んで来て、最後は押すところまでの変化も楽しませていただきました。なかなか出来ない経験でした。

生道井(いくじい)「特別純米」衣が浦若水しぼりたて データ

醸造元:原田酒造合資会社(愛知県知多郡東浦町)
使用米:愛知県産若水60%精米
日本酒度:+1.5
酸度:1.9
アミノ酸度:1.1
アルコール度:18.0~18.9
杜氏:田村耕一(越後杜氏)
瓶詰:20/12/07
1.8L 2,950円(税込み)
購入・・・原田酒造合資会社

生道井(いくじい)「特別純米」衣が浦若水しぼりたてに関するリンク

生道井(いくじい)「特別純米」衣が浦若水しぼりたて(日本酒ラベル)
原田酒造合資会社さんオフィシャルサイト

応援クリックお願いいたします↓


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、シェアしていただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事