月桂冠(げっけいかん)「本醸造」昭和五十酒造年度古酒

月桂冠(げっけいかん)「本醸造」昭和五十酒造年度古酒
 昨晩は京都府の月桂冠株式会社さんが醸す、月桂冠(げっけいかん)「本醸造」昭和五十酒造年度古酒をいただきました。このお酒はNETで調べてもなかなか情報が出てきませんでしたが、イオン限定のお歳暮として企画出荷された商品のようです。角瓶ですが趣のある和を感じさせる塗りがしてあり高級感もあります。しかしどの程度の色になっているかは、開栓して注がないと判らない状態でした。裏のシールには・・・

格調ある香り、重厚で程よい苦味と渋みが特徴の月桂冠最古の長期熟成酒。

月桂冠(げっけいかん)「本醸造」昭和五十酒造年度古酒グラス とあります。最古ってのがいいですね。

 茶褐色の色合いはほどほどで、以前飲んだ月桂冠「純米」昭和51年醸造ほどではない。上立ち香はかぐわしく、老酒(らおちゅう)を思わせる香ばしい香り。含むと香ばしいイメージの中から出てくる酸味と辛味。想像していたよりは甘味は抑え目ではあるが、何とも円く滑らかな口当たり。この円さ、少し空気の抜けたバランスボールの様。体重を預けると、想像以上に受け入れるが、少し押し返してきます。久しぶりにこのレベルの古酒をいただいたような気がします。旨いっす。

 この系統のお酒としては、もう少し甘味がある方が自分の好みではあるが、時と言う操ることのできない要素で表現されているこの円み。購入後、もう一本無いか探しても見つからなかったので、もう二度と味わうことが出来ないかもしれないと思うと、余計に貴重な体験ができたように思います。
 ただし、今ならさらに上をいくであろうあのお酒は、まだ※あそこにあるようです。四合で一万円を超えますが、十年前と価格が変わってないような・・・(笑)。


月桂冠(げっけいかん)「本醸造」昭和五十酒造年度古酒 データ

醸造元:月桂冠株式会社(京都府京都市伏見区)
アルコール度:18度以上19度未満
製造年月:2014年11月
容量:500ml
価格:3,500円(税抜き)
購入:イオン各務原店

月桂冠(げっけいかん)「本醸造」昭和五十酒造年度古酒に関するリンク

月桂冠(げっけいかん)「本醸造」昭和五十酒造年度古酒(日本酒ラベル)
月桂冠オフィシャルサイト

月桂冠(げっけいかん)「本醸造」昭和五十酒造年度古酒に関するブログ

※2004/07/15 月桂冠(げっけいかん)「純米」昭和51年秘蔵古酒




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。