綾菊(あやぎく)「特別純米」五年古酒

綾菊(あやぎく)「特別純米」五年古酒
 ほとんど毎晩日本酒を飲んでいるのですが、最近特にお腹が目立ってきたような・・・夏に向けてダイエットをしなくては!と思うのですが、飲むとすぐに寝てしまうので体重管理としては最悪の生活パターンです。。。

 昨晩は香川県の綾菊酒造株式会社さんが醸す、綾菊(あやぎく)「特別純米」五年古酒をいただきました。父が地元の百貨店で購入してきたものですが、オオセトと言う一般米で醸されたお酒の古酒です。想像していたような色(常温古酒によくある飴色のような)は着いていません。

 まずは冷でいただきました。上立ち香は「ひねてなーい」(マイク・ベルナルド風に!)色同様、常温熟成酒にありがちな紹興酒のような香りがありません。なんとも旨そうな香りがほんのり。含むと複雑な旨みが甘味や酸味と一緒に広がり旨いっす。

 徐々に人肌まで燗をつけていきました。先ほど感じていた酸味がやや収まり、甘味旨みがさらに広がりました。まさに喉をすべる感じでいただけます。

 自分が今まで飲んだ熟成酒は、大吟醸などを氷温で熟成させたものや、純米などのお酒で麹の割合が多いような(あるいは全麹)ものを常温で熟成させたものなど、結構両極端に飲んでいたような気がします。

 今回のお酒で熟成酒に対する見識が広がったかな?。なんだか古酒の世界に、どっぷりはまりそうで怖いです。

 先日、達磨正宗の滋里さんのメールマガジンで紹介されていましたが、もうすぐ活動20周年と言う、※「長期熟成酒研究会」のサイトがありますので、合わせて御覧ください。

 古酒と言えば、先日ちょうど飲みきった、月桂冠「純米」秘蔵古酒51BYも旨かった!このブログではまだ紹介してなかったかな?今度新ネタが無い時に書きますね。(笑)

 皆さんは、古酒で何年前まで飲んだことがありますか?



綾菊(あやぎく)「特別純米」五年古酒 データ

醸造元:綾菊酒造株式会社(香川県綾歌郡綾川町)
使用米:香川県産オオセト、53%精米
日本酒度:+3.5
酸度:1.9
アミノ酸度:1.6
アルコール度:15.4
仕込み水:阿讃山系綾川伏流地下水
杜氏:国重弘明
720ml 1,418円

綾菊(あやぎく)「特別純米」五年古酒に関するリンク

綾菊(あやぎく)「特別純米」五年古酒(日本酒ラベル)
長期熟成酒研究会



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。