由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

夜明け前(よあけまえ)「特別本醸造」辰の吟なまざけ26BY

夜明け前(よあけまえ)「特別本醸造」辰の吟なまざけ26BY

 昨晩は長野県の株式会社小野酒蔵店さんが醸す、夜明け前(よあけまえ)「特別本醸造」辰の吟なまざけ26BYをいただきました。島崎藤村の代表作「夜明け前」との関係は醸造元のオフィシャルサイトにありました。


 藤村の父、島崎正樹がたびたび小野の地を訪れていたことから、この地のことが「夜明け前」にも登場し、深い繋がりがあることや、醸造元の創業が日本の夜明け前の時代と言われる明治維新前夜である「元治元年」(1864年)であることより、昭和47年に島崎藤村生誕百年を記念して、販売を考案。商標「夜明け前」の名は、島崎藤村の嫡男、初代藤村記念館理事長、故島崎楠雄先生より直接使用する事を許可していただいたものです。

 とありました。夜明け前を飲みながら、読み返してみたいものですが、3ページいけるかどうか・・・(笑)。

 上立ち香は程よく華やかで、リンゴの様に香ります。ん~イイ感じに香りが出てます。含むと・・・綺麗!旨い!。酸味が抑え込まれていることで感じる、心地よい綺麗な甘味は、いかにも上品です。スレンダーな分、後半の引き際も見事。


美玲さんの生活。super! 単行本

 この透明感!、これは桐谷美玲さんだ。やや線が細すぎて、少し頼りない?。そこがまたいいんではないでしょうか。お酒の好みとしてはね♪。旨いっす。か・な・り・旨いっす。

 例によって左の画像はアマゾンのアフィリエイトリンクです。クリックから購入が決まると、筆者に報酬が発生します♪。リンク先は桐谷美玲さんの「美玲さんの生活。super!」という単行本のようです。

 初CMの時は、随分引きの映像から「好きだぁ~アーモンドラッシュ」って、ようやくアップになったと思ったら、チョコで顔を半分隠してしまうので、唇しか印象に残っていなかったのを思い出します。でも印象的だったんですよね。

スポンサーリンク

夜明け前(よあけまえ)「特別本醸造」辰の吟なまざけ26BY データ

醸造元:株式会社小野酒蔵店(長野県上伊那郡辰野町小野)
使用米:兵庫県産山田錦60%精米
使用酵母:アルプス酵母
日本酒度:+5
酸度:1.1
アミノ酸度:0.9
アルコール度:15.0~15.9
仕込水:中央アルプス(霧訪山)伏流水
醸造責任者:佐相道宏(南部杜氏)
瓶詰:27/04
容量:1.8L
価格:2,200円(税込)
購入:酒商マルタカ

夜明け前(よあけまえ)「特別本醸造」辰の吟なまざけに関するリンク

夜明け前(よあけまえ)「特別本醸造」辰の吟なまざけ(日本酒ラベル)

株式会社小野酒蔵店さんオフィシャルサイト

夜明け前(よあけまえ)「特別本醸造」辰の吟なまざけに関するブログ

2013/05/18 夜明け前(よあけまえ)「特別本醸造」辰の吟なまざけ

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント