雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)「純米貴醸酒」全麹

シェアする

雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)「純米貴醸酒」全麹

 昨晩は、由紀の酒に遊びに来ていただいているハマさんから頂いた、秋田県の株式会社齋彌酒造店さんが醸す、雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)「純米貴醸酒」全麹をいただきました。

 貴醸酒と言うお酒は、仕込み水の全部あるいは一部に清酒を用いて醸造したお酒のことで、その特徴としては濃厚で芳醇となるだそうです。さらに全て麹米で仕込まれていますのでアミノ酸が多くなり濃厚芳醇なお酒に仕上がります。はたして全麹の貴醸酒とはどんなものか?。

 やや黄味がかった色合い。上立ち香はコックリと栗の様で、麹の甘い香り。含むと、トロっとした粘度のある甘味が口中に広がる。結構甘い♪。甘いのが大好きな自分には堪えられません。旨いっす。デザート的な使い方も良さそう。また熟成させても面白そうです。

 全麹はイチゴに合うと聞いていたので、しっかりイチゴも用意いたしました。お互いが持つ酸味がバランスよく溶け合い、心地よい甘味が引き立ちます。


雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)「純米貴醸酒」全麹 データ

醸造元:株式会社齋彌酒造店(秋田県由利本荘市)
原材料名:米麹、清酒(米、米麹)
日本酒度:-40
アルコール度:13.0~13.9
300ml 1,575円

雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)「純米貴醸酒」全麹に関するリンク

雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)「純米貴醸酒」全麹(日本酒ラベル)
齋彌酒造店さんオフィシャルサイト

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事