手取川(てどりがわ)「大吟醸」あらばしり生酒26BY

シェアする

手取川(てどりがわ)「大吟醸」あらばしり生酒26BY

 昨晩は石川県の株式会社吉田酒造店さんが醸す、手取川(てどりがわ)「大吟醸」あらばしり生酒26BYをいただきました。ゴールデンウィークの粟津温泉旅行の時に購入してきたものです。久しぶりの手取川♪。

 上立ち香は比較的華やかにマスカットのように香ります。香りからしてすでに綺麗で、あ~これ好みのやつだ♪とわかる。何だろう?、無理に出した香りとは、違いまっせーと言われているかのように自然に香ります。


藤色の着物

 含むと、静岡吟醸ともまた少し違った、切れているのに酸味を抑え込んだことから感じる引き締まった甘味。この甘味の出方がまたいいんです!。味わいのメリハリや押し出しがないからこそ、奥ゆかしい繊細な甘味。

 思い浮かんだ情景は、美しい藤色の着物をまとった愛娘。とろけそうです。

 後半は想定通り名残惜しさを感じるが、上質な大吟醸らしく潔く引いていきます。旨いっす。一升瓶価格、三千円そこそこで買えるとは思えないパフォーマンス。相変わらず素晴らしい。


手取川(てどりがわ)「大吟醸」あらばしり生酒26BY データ

醸造元:株式会社吉田酒造店(石川県白山市)
使用米:麹米、兵庫県三木市産山田錦45%精米、掛米、石川県産五百万石45%精米
使用酵母:自社培養金沢酵母
日本酒度:+6
酸度:1.3
アルコール度:16度
製造年月:2015/03
冷蔵庫荷出年月:2015/03
杜氏:山本輝幸(能登杜氏)
容量:1.8L
価格:1,575円(税別)
購入:有限会社根上酒販

手取川(てどりがわ)「大吟醸」あらばしり生酒に関するリンク

手取川(てどりがわ)「大吟醸」あらばしり生(日本酒ラベル)

吉田酒造店さんオフィシャルサイト

Powered by Google

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事