由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

龍力(たつりき)「純米大吟醸」米のささやき 秋津

龍力(たつりき)「純米大吟醸」米のささやき 秋津

 昨晩は兵庫県の本田商店さんが醸す、龍力(たつりき)「純米大吟醸」米のささやき 秋津をいただきました。先日の高級酒を飲み倒す会の残りです♪。原料米にとことんこだわったお酒で、特A地区、有機肥料、低農薬・への字栽培、稲木架け自然乾燥と裏ラベルに書かれています。

 上立ち香は何ともバランスよくバニラのように香ります。含むと優しい甘味がまさに”米のささやき”かたりかけてきます。もう一度注意深く含むと、ほのかな酸味、渋味が複雑さを出しているよう。味の出は短めで、あっさりめの引き際。旨いっす。か・な・り・旨いっす。

 以前参加した「秋の吟醸酒を味わう会」では、この秋津と龍力の出品酒を飲み比べることが出来ました。自分好みの甘味を感じることが出来た秋津に一票でした。


スポンサーリンク

龍力(たつりき)「純米大吟醸」米のささやき 秋津 データ

醸造元:株式会社本田商店(兵庫県姫路市)
使用米:兵庫県加東市秋津産山田錦35%精米
使用酵母:熊本県酒造研究所酵母(9号)
日本酒度:+2.5
酸度:1.6
アミノ酸度:1.2
アルコール度:16.0~16.9
瓶詰:18/12
杜氏:佐々木六郎(南部杜氏)
720ml 15,750円(税込み)
購入・・・池袋西武

龍力(たつりき)「純米大吟醸」米のささやき 秋津に関するリンク

龍力(たつりき)「純米大吟醸」米のささやき 秋津(日本酒ラベル)
本田商店さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント