竹雀(たけすずめ)「純米」7号酵母無濾過生原酒

竹雀(たけすずめ)「純米」7号酵母九濾過生原酒
 昨晩は岐阜県の大塚酒造株式会社さんが醸す、竹雀(たけすずめ)「純米」7号酵母無濾過生原酒をいただきました。「昨年の岐阜の地酒に酔う」というイベントで知り、注目していましたが自宅でじっくり飲むのは初めてとなります。

 上立ち香は栗から変化してバナナ、やや揮発感を伴うように香ります。含むと、出鼻に麹、蒸米から入って「酸」「辛」といった印象の味の出方を強く主張してきます。ここで1合蛇の目の中で踊らせました。撹拌し空気に触れることで、すぐに印象も変わりました。出っ張りのようなものが無くなったよう。
 次に人肌まで燗をつけてみました。豹変しました。いっぺんにまとまりを見せる。スッキリ辛口主体ながらほんのり甘味で、すべり良くのどを通りキリっとキレて行きます。旨いっす。開栓後の変化も楽しみです。



竹雀(たけすずめ)「純米」7号酵母無濾過生原酒 データ

醸造元:大塚酒造株式会社(岐阜県揖斐郡池田町)
使用米:山田錦30%、五百万五区70%
精米歩合:60%
使用酵母:7号酵母
日本酒度:+7
酸度:1.7
アルコール度:17.0~17.9
瓶詰:2013/02
720ml 1,365円
購入・・・酒のひろせ

竹雀(たけすずめ)「純米」7号酵母無濾過生原酒に関するリンク

竹雀(たけすずめ)「純米」7号酵母無濾過生原酒(日本酒ラベル)

竹雀(たけすずめ)「純米」7号酵母無濾過生原酒に関するブログ

・酔い人「空太郎」の日本酒探検 > 「竹雀 純米 無濾過生原酒」やや薬っぽい甘旨味…



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。