鷹来屋(たかきや)「純米」槽しぼり

鷹来屋(たかきや)「純米」槽しぼり
 昨晩は大分県の浜嶋酒造合資会社さんが醸す、鷹来屋(たかきや)「純米」槽しぼりをいただきました。以前飲んだ純米吟醸も自分好みだったので、期待が高まります。

 人肌までお燗をしていただきました。燗酒を楽しむときは、上立ち香を気にしないと言うか気にならないような皿のような形のお猪口で楽しみます。含むと、なんともまろやかな口当たりで、喉のすべりも良く、甘みがふわぁ~っとふくらむ。バランスがいいおかげで一口飲み終わった瞬間に印象が消えている。あれ?もう一回っと思わず盃が進みます。

 昨晩は湯豆腐でした。これにポン酢と、徳島の友人からいただいた柚子果汁を少々。ほわ?んと柚子の香りが爽やかです。まさにこんな鷹来屋の燗が溶け込むように合います。どうです?皆さんも燗酒が飲みたくなったのでは?



鷹来屋(たかきや)「純米」槽しぼり データ

醸造元:浜嶋酒造合資会社(大分県豊後大野市)
使用米:麹米、自家栽培五百万石60%精米、掛米、自家栽培日本晴60%精米
使用酵母:協会7号酵母
日本酒度:+2
酸度:1.4
アルコール度:15.0~15.9
仕込み水:久住山系伏流水(軟水)
杜氏:浜嶋弘文(兼蔵元)
1.8L 2,415円
購入・・・酒のきまた

鷹来屋(たかきや)「純米」槽しぼりに関するリンク

鷹来屋(たかきや)「純米」槽しぼり(日本酒ラベル)
浜嶋酒造合資会社さんオフィシャルサイト



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。