貴(たか)「純米吟醸」長州山田錦50

シェアする

貴(たか)「純米吟醸」長州山田錦50

 昨晩は山口県の株式会社永山本家酒造場さんが醸す、貴(たか)「純米吟醸」長州山田錦50をいただきました。

 上立ち香は非常に穏やかでバニラのように上品に漂う。まさに漂う程度。

 含むと、・・・旨い♪何だろうこの安心感。いかにも守備範囲の広そうな、主張しすぎない甘味。酸は抑えてあり、これもまた上品で自分好み。

 後半は適度に伸びを見せるが、もう少し…もう少し…と名残惜しさを感じさせる。このもう少しが次の一口までを逸らせる。次の一杯を急かされる。飲み進んで行くと、見え隠れしてくる情景は何だろう?ともう一杯。最後には長州山田錦が一面に実った風景を連想しました。旨いっす。

貴(たか)「純米吟醸」長州山田錦50 データ

醸造元:株式会社永山本家酒造場(山口県宇部市)
使用米:麹米、掛米共、長州山田錦50%精米
アルコール度:16.0~16.9
仕込み水:霜降山天然水
瓶詰:25/03A
杜氏:永山貴博
720ml 1,628円(税込み)
購入・・・酒泉洞堀一

貴(たか)「純米吟醸」長州山田錦50に関するリンク

貴(たか)「純米吟醸」長州山田錦50(日本酒ラベル)

貴(たか)「純米吟醸」長州山田錦50に関するブログ

・一病息災、日本酒が旨い > 純米吟醸 貴 (山口)

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事

コメント

  1. たまぼん より:

    ゴリさんのお酒、一昨年に一度、冷おろしをいただきました♪
    正直、当時は冷おろしの意味、意義が分からなかったのですが、今ではしっかり分かります!
    そんな、お蔵のお酒、まずいわけがないですね!!!

  2. たまぼんさん、ありがとうございます。
    ゴリさんのお酒!以前飲んだのは、このお米の純米大吟醸でしたが
    このお酒同様、コストパフォーマンス最高です。