高木酒造さん蔵見学

シェアする

高木酒造さん蔵見学その1
 先週末の下呂温泉旅行の帰り、初緑を醸す高木酒造さんが近くにあることを思い出し、急遽遊びに行ってきました。飛び込みでお邪魔したにもかかわらず丁寧に蔵内を案内していただき感激です。

高木酒造さん蔵見学その2
 蔵の歴史は古く、創業は享保5年!289年というのには驚きです。建物も赴きがあり、防火壁の役目をすると言う「うだつ」が上がっておりました。店内は博物館のように貴重な古い資料などが飾られており、女将さんに解説いただきながら見ることが出来ました。

高木酒造さん蔵見学その3
 ひととおり蔵内を見学させていただいた後、今年の初緑の試飲をさせていただきました。またちょうど全国の出品酒が決まったとのことで、そのお酒(1801)と最終まで争った候補(M310)のお酒を飲ませていただきました。いずれも旨いのは間違いないのですが、これから結審までの変化を考えて1801に決めたそうです。まさにほとばしるような鮮烈なお酒でした。

 初緑「純米吟醸」と初緑「特別純米」を購入しましたので、後日このブログでも紹介いたします。昨年の感想はこちら↓
初緑「純米吟醸」山田錦無濾過生原酒
初緑「大吟醸」斗瓶囲い

 この時の様子をおかみさんがブログにも綴ってくれましたので紹介しておきます。

高木酒造さん蔵見学に関するリンク

酒蔵ブログ
高木酒造さんオフィシャルサイト

応援クリックお願いいたします↓


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、シェアしていただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事