貴(たか)「純米」発泡ニゴリ

貴(たか)「純米」発泡ニゴリ

 昨晩は山口県の株式会社永山本家酒造場さんが醸す、貴(たか)「純米」発泡ニゴリをいただきました。なかなか平日の休みを取れない自分ですが、久しぶりにお休みをいただきましたので、名古屋のShusendo Miniにお邪魔し購入いたしました。まだあって良かった♪。

 貴(たか)のにごり酒は初めていただきます。以前もこのラインナップはあったようですが、今年からパッケージも内容も一新されたようです。ラベルの文字もグラデーションかかった色や泡のイメージもお洒落です。

 “世界を見据え地に根ざし個を磨く”のコンセプトの地に根ざしの部分でしょうか。ラベルデザインは地元山口県のデザイン事務所「S○ FA」によるものだそうです。なかなかお洒落です。

 画像には写っていませんがラベルに右端には、

季節の移ろいをボトルに詰めました。微発泡の刺激が食欲をそそります。食前、食中にお楽しみください。

 とあります。肩ラベルには「日本の夏、貴の夏」とあるように夏メインですが、夏だけではもったいないと思わせてくれるパッケージです。

 グラスに注ぐと、薄濁りでそれほどドロっとはしていません。食感やのどごしを意識してのことでしょうか。そしてびっしりと気泡がついてシュワシュワしています。

 上立ち香は、程よく穏やかにヨーグルトを思わせるように香ります。香りからして、疲れた内臓を癒してくれそうです(笑)。嫌みのないいい香りです。

 含むと、微炭酸の口当たりと同時に心地よい強めの甘味が舌を覆います。これは旨い!飲みやすい!。すでに好みの甘味にうっとりしていたが、炭酸がさらえて行くので何とも爽やかなあと口

 もう一度注意深く含む。口中に広がる最上級の甘味、薄濁りの違和感のない口当たり、そして細かい泡と酸味。僅かな時間の中でも、移ろいを表現されている!。旨いっす。


貴(たか)「純米」発泡ニゴリ データ

醸造元 株式会社永山本家酒造場(山口県宇部市)
使用米 国産米60%精米
アルコール度 14度以上15度未満
仕込水 霜降山天然水(軟水)
杜氏 永山貴博(兼蔵元)
製造年月 2016/06
容量 720ml
価格 1,400円(税別)
購入 酒泉洞堀一

貴(たか)「純米」発泡ニゴリに関するリンク

日本酒ガイド > 山口県 > 貴(たか)株式会社永山本家酒造場

株式会社永山本家酒造場さんオフィシャルサイト





↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。