妙の華(たえのはな)「特別純米」山廃備前雄町無濾過生原酒

シェアする

妙の華(たえのはな)「特別純米」山廃備前雄町無濾過生原酒

 今日は三重県の合名会社森喜酒造場さんが醸す、妙の華(たえのはな)「特別純米」山廃備前雄町無濾過生原酒をいただきました。

 上立ち香は程好くバニラのように香ります。醗酵の強さを思わせるようなキリっとしまった辛さと後半のキレで安心感。雄町らしさなのか?ほのかな甘味の奥に見える複雑さが嬉しい。キュキュっと締まったウエストライン。なかなかのプロポーション。旨いっす。

 ブラインドで飲んだら、速醸か生もと系かどうかも、精米歩合も(磨いてあるように感じます)、米の特性も、思いっきり外しそう。しかし中盤で見せた複雑さは、戦い抜き生き残った酵母ならではなのでしょうね。



妙の華(たえのはな)「特別純米」山廃備前雄町無濾過生原酒 データ

醸造元:合名会社森喜酒造場(三重県伊賀市)
使用米:雄町60%精米
使用酵母:蔵内家付き酵母のみ
日本酒度:+6
酸度:1.8
アミノ酸度:1.6
上槽:20/03/21
瓶詰:20/08/10
720ml 1,785円(税込み)
購入・・・合名会社森喜酒造場

妙の華(たえのはな)「特別純米」山廃備前雄町無濾過生原酒に関するリンク

妙の華(たえのはな)「特別純米」山廃備前雄町無濾過生原酒(日本酒ラベル)
合名会社森喜酒造場さんオフィシャルサイト

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事