松竹梅(しょうちくばい)白壁蔵「スパークリング清酒」澪

松竹梅白壁蔵(しょうちくばい)「スパークリング清酒」 澪
 先日飲んだお酒の紹介です。兵庫県の宝酒造株式会社さんが醸す、松竹梅(しょうちくばい)白壁蔵「スパークリング清酒」澪をいただきました。

 地元のお祭りの時に、何か食べるものは・・・って言うと、焼きそば、たこ焼き・・・これではタンパク質の補給にならん!ってことでセブンイレブンに避難。サラダチキンでヘルシーにタンパク質補給となったわけですが、そこにいつか飲みたいと思っていた松竹梅「澪」MIOがちゃんと冷蔵されているではありませんか!。ってことで気が付いたら手に取りレジに並んでいました。

 上立ち香は穏やかながらうっすらとリンゴの様に香ります。含むと、シュワっとした炭酸の中の強めの甘味。この甘味にはちゃんと日本酒のイメージがあります。ここまで来るとこのイメージいるのか?とも思いそうですが、いるんです!清酒なんです。日本酒度からすると甘ったるそうですが、炭酸と酸度でうまくバランスを取っています。旨いっす♪相当飲みやすいです。個人的にはこういうの大好きです。由紀さんは「ちっ」って言いそうですが・・・。

 宝酒造のニュースリリースを参照すると・・・

白壁蔵とは神戸市東灘区にある当社の清酒蔵。伝統的な酒造りの原理を再現した最新鋭の設備での酒造りと、人の手で行う酒造りの両方を併せ持ち、純米酒や吟醸酒といった特定名称酒を中心に製造しています。独立行政法人酒類総合研究所と日本酒造組合中央会が共同で開催している全国新酒鑑評会では、現在11年連続で金賞を受賞しています。

 とあります。瓶に表記してある醸造元は京都市伏見区となっていますが、白壁蔵ということで下記データは神戸市東灘区と表記いたしました。キャップに記載してある製造所番号によるとDとなっておりこれは千葉県松戸工場のようです。



松竹梅(しょうちくばい)白壁蔵「スパークリング清酒」澪 データ

醸造元:宝酒造株式会社白壁蔵(神戸市東灘区)
日本酒度:-70
酸度:4.0
アミノ酸度:0.6
アルコール度:5度
杜氏:三谷藤夫(但馬杜氏)
製造年月:2014/10
300ml 475円(税抜き)
購入・・・セブンイレブン

松竹梅(しょうちくばい)白壁蔵「スパークリング清酒」澪に関するリンク

松竹梅(しょうちくばい)白壁蔵「スパークリング清酒」澪(日本酒ラベル)
宝酒造株式会社さんオフィシャルサイト
白壁蔵




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。