睡龍(すいりゅう)「純米」生もとのどぶ

睡龍(すいりゅう)「純米」生もとのどぶ
 昨晩は奈良県の久保本家酒造さんが醸す、睡龍(すいりゅう)「純米」生もとのどぶをいただきました。

 上立ち香は、ほっくりと栗のように香ります。含むとトロリとした中にプツプツとした粒の感触♪それと共に旨みがドバっと押し寄せてきます。丁寧に瓶燗されたことを想像させる、凝縮された落ち着きのある旨み甘みを感じた後に、意外なほど綺麗に引いていきます。う、旨い!これもヤバイお酒です。

 先日紹介した※睡龍(すいりゅう)「純米」生もとの記事を、このお酒を醸している杜氏さんに見ていただけたようで、メールをいただくことができました。このお酒は杜氏さんも毎日の晩酌にお燗していただいているそうですので、次回は燗を試してまた報告いたします。



睡龍(すいりゅう)「純米」生もとのどぶ データ

醸造元:株式会社久保本家酒造(奈良県宇陀郡大宇陀町)
使用米:麹米、山田錦65%精米、掛米、アキツホ65%精米
酵母:協会7号酵母
日本酒度:+6
酸度:1.7
アルコール度:15度
杜氏:加藤克則
720ml 1,400円(税込み)
購入・・・酒のきまた

睡龍(すいりゅう)「純米」生もとのどぶに関するリンク

睡龍(すいりゅう)「純米」生もとのどぶ(日本酒ラベル)

睡龍(すいりゅう)「純米」生もとのどぶに関するブログ

※2005/03/17 睡龍(すいりゅう)「純米」生もと の感想



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。