睡龍(すいりゅう)「純米」生もと

シェアする

睡龍(すいりゅう)「純米」生もと

 昨晩は奈良県の株式会社久保本家酒造さんが醸す、睡龍(すいりゅう)「純米」生もとをいただきました。何とも面白いラベルに目が行きますが、コレクターとしては大変だ。。。由紀の酒-日本酒談義-の日本酒ラベルのコーナーへの掲載のしかたを、今から悩んでおります(笑)

 注いだ時に、まずはしっかりとついた緑黄色に目がいきます。上立ち香は、はじめはおとなし目のこっくりした香りでしたが、時間が経つとややしっかりした芳香族に代わりました。含むとスカっとした辛口の表情を見せていたかと思うと、飲みすすんでいくうちに落ち着いた旨み甘味が広がるようになってきます。「ああ~時が見える!」(※ララァのように・・・)
 旨かった~

※ララァとは・・・ガンダム、ララァのキーワードで検索してね。(無責任な管理人)


睡龍(すいりゅう)「純米」生もと データ

醸造元:株式会社久保本家酒造(奈良県宇陀郡大宇陀町)
使用米:麹米、山田錦65%精米、掛米、アキツホ65%精米
酵母:協会7号酵母
日本酒度:+9
酸度:1.7
アルコール度:15度
杜氏:加藤克則
1.8L 3,000円(税込み)

睡龍(すいりゅう)「純米」生もとに関するリンク

睡龍(すいりゅう)「純米」生もと(日本酒ラベル)

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事